三重県総合文化センター ブログ

三重のまなび 総まとめ2014

展示タイトル

2014年度もあとわずか。だんだんと春らしい季節になってきましたね。

さて、三重県生涯学習センターが今年度に実施したイベントのポスター・チラシをドドン!とすべて展示する「三重のまなび 総まとめ2014」が、本日より三重県生涯学習センター1階ロビー(三重県立図書館の入り口前)ではじまりました。

作業風景

2014年度はセンター開館から20周年ということでイベント・講座が盛りだくさんでした。

その時のことを思い出しながら、職員みんなで準備しました。

展示写真

上から見ると八角形の展示パネル。ぐるりと回って今年度の事業すべてを振り返ることが出来ます。

展示写真

作家の浅田次郎さんや、テレビでもおなじみのロバート キャンベルさんの講演会もありました。





来年度、三重県生涯学習センターでは、宇宙生命の謎に挑む国立天文台副台長の渡部潤一さんの講演会や、国宝・鳥獣戯画の舞台裏を紐解く京都国立博物館の赤尾英慶さんの講座をはじめ、様々なイベント・講座を予定しています。
刷り上がったばかりの来年度のイベントカレンダーも置いてありますのでぜひ手にお取りください!

展示期間は本日から329日(日曜日)まで。センターにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

三重県生涯学習センタートップページへのリンク

展示写真

絵本作家つつみあれいさんといくお絵かきツアー

お絵かきツアーチラシ

お待たせしました!
平成27年4月18日(日曜日)、「絵本作家つつみあれいさんといくお絵かきツアー」を開催します!
会場は、三重県立美術館の企画展『空飛ぶ美術館』展示室の中。
ふだんはお絵かき道具を持って入れない展示室で、著名な作家の作品を前にして絵が描けるという、とても貴重なツアーなんです。


まだまだ始まったばかりの美術館でのツアー。平成26年11月に実施した第1回目のツアーの様子を少しご紹介します。

お絵かきツアー2014at美術館

この日の会場は、三重県立美術館2階の常設展示室です。
つつみあれいさんと一緒に全体の作品を鑑賞した後、お気に入りの作品の前で絵を描きました。

静かでほの暗い美術館の中は集中力も増すのか、みんな真剣です。

模写したり、作品から刺激を受けて想像して描いたり、複数の絵を組み合わせて描いたり・・・みんなそれぞれ夢中になって作品と対話していました。

お絵かきツアー2014感想at美術館

最後に参加者の皆さんに感想をお聞きしました。
「とても楽しかった」「もっと描きたかった」「この絵を描いた人の気持ちが分かるような気がしました」という言葉をいただくことができました。
私たちスタッフも、子どもたちが描く様子を見て、美術館という場所でこのツアーを行うことの素晴らしさを実感しました。

4月18日(日曜日)のお絵かきツアーの参加対象は小学生のみです。
子どもたちが自由にのびのびと絵を描くことをコンセプトとしていますので、保護者の方の見学はご遠慮いただいています。

申込期間は3月15日(日曜日)から4月5日(日曜日)まで、申込多数の場合は抽選となります。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【お問合せ・お申し込み先】
三重県総合文化センター 総務部 企画広報グループ
TEL:059-233-1105 FAX:059-233-1106 E-mail:soumu@center-mie.or.jp

詳しくは、こちらをご覧ください。

「絵本作家つつみあれいさんといくお絵かきツアー」の詳細

「絵かきのコばっぐ」の詳細ページへのリンク

「生涯学習振興に関する連携協定」調印式

もうすぐ春ですね〜。世間では次年度の取組みに向けてさまざま準備がはじまるこの季節。三重県生涯学習センターでも、新しい取組みに向けた準備が始まっています。

その一つとして、この度、学校法人皇學館 皇学館大学様と「生涯学習振興に関する連携協力協定」を締結させていただきました。その調印式の様子をレポートします。

三重県生涯学習センター(三重県文化振興事業団)が単独で締結する初めての連携協力協定です! 

3月5日(木曜日)に、三重県総合文化センターにて調印式を執り行いました。会場には、関係者のほか、たくさんのメディア関係者の方にもお越しいただき、華やかな雰囲気の中、調印式は始まりました。

協定内容について、三重県生涯学習センター河原所長から丁寧に説明した後は、いよいよ協定書への署名です。シャッターチャンス!

 皇學館大学 清水学長

 三重県文化振興事業団 飯田理事長

この協定の締結により、学生ボランティアやインターンシップ、共催事業の実施、それぞれの専門性を活かした有識者の相互派遣といった取組みが強化されます。団塊世代の大量退職や学習ニーズの多様化など、ますます注目が高まっている「生涯学習」分野を力強く推進・発展させるための枠組みができました。

調印式が無事終了し、「調印後の、最初の協働作業だね。」なんて冗談も言いながら皇學館大学の担当者さんとともに会場を片付けていきます。双方にとって大切なセレモニーではありましたが、準備から片付けまで、終始なごやかに進めることができました。私たちにとって、頼もしいパートナーを得たこの連携協定。どうぞご期待ください。

こいのぼり準備完了!

こいのぼり作業中

まだ寒い日もありますが、ひなまつりも過ぎ、少しずつ春を感じられる季節になってきましたね!

実はそうぶんでは、2月半ばから着々と「こいのぼり」をあげるための準備を行っていました。

「こいのぼり」は皆さんのご家庭で使われなくなり、押し入れや物置で眠っていたものを譲っていただいたのです。

こいのぼり作業の様子

集まってきたこいのぼりの「ひも」を新しくつけかえたり、こいのぼりが絡まらないようにおなかの中にゴムホースを入れて補強したり…そんな作業をボランティアの皆さんと職員とで週一回集まり、皆で作業を分担して準備を進めてきました。

先日、例年より早く準備作業が完了しました!

ボランティアの皆さんも何年もこいのぼり作業に関わってきた方が多く、手際がよく作業がとってもスムーズに進みました!不慣れな職員も、ボランティアさんに教えていただいて作業がキレイに出来るようになりました。

皆で記念撮影

皆で記念撮影!

「ボランティア、やってみたいな」そんなあなたの参加をお待ちしています。こいのぼりを掲揚する作業を、4月半ばに行いますのでそこから参加いただくこともできますよ!

「春のそうぶんへ行こうよ! こいのぼりがいっぱい!!」は4月17日(金曜日)から5月6日(水曜休日)まで三重県総合文化センターで開催します。広場とエントランスに飾られるこいのぼりを、ぜひご覧ください!

あわせて「絵かきのコばっぐ」を借りて絵を描いたり、「おさんぽマップ」を見ながらそうぶんをお散歩するのも楽しいですよ。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

「春のそうぶんへ行こうよ! こいのぼりがいっぱい!!」詳細へのリンク

「絵かきのコばっぐ」詳細へのリンク

ボランティアについて

1

最近のブログ

カレンダー

<<2015年03月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー