三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「津市立八ツ山小学校」

《開催日時》2022年10月13日(木曜日) 13時30分から15時00分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》津市立八ツ山小学校 3年生
《内容》

津市立八ツ山小学校のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。はじめに客席で、舞台機構を使ったショーを観てもらった後、ショーの中でどんな仕掛けが使われているのか種明かしをしながら説明しました。
その後、子どもたちは舞台上で、動く床に乗ったり、ピンスポットに当たったりしました。後半は、音響、照明、ピンスポット、舞台機構を操作する部屋をそれぞれ見て回り、舞台スタッフから機構の動かし方を教わり、実際に操作体験もしました。間近で舞台スタッフが操作する様子を見学したり、自分の体よりも大きなピンスポットを操作したり、歓声を上げながら楽しんで参加していただきました。

 動いている人を狙って、上手にピンスポットを操っている様子
 白い幕に色が付いていたのは……あ、幕の後ろにこんな仕掛けがあったのか!

大迫という床機構に乗って、舞台の下まで下りてみよう!



参加者の声

(児童)
・ホールがすごく大きくておどろきました。音もリアルにさいげんしてあったので、すてきだと思いました。
・ホールにはいろんな、きかいや、しかけがあって、それをたいけんさせてもらったり、本当なら見せてもらえないところ  を見せてもらったりして、とっても楽しかったです!
・じめん(床)が回るところがたのしかったです。いろんなきかいがあって、おどろきました。

(先生)

・普段目に見えない場所をたくさん見せていただき、キャリア教育の視点においても児童にとっても大いに影響があったと思います。

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2022年10月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー