小学生の社会見学(バックステージツアー)

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しております。
三重県総合文化センターを生きた学びの場としてぜひご活用ください。

見学コースについて

図書館見学の様子

県立図書館見学ツアー(見学時間 1時間程度)

「図書館は、本の貸し出し以外にどんなことをしているの?」
「本は何冊あるの?」
そんな謎の答えが見つかるツアーです。

  

劇場体験ツアー写真

わくわく劇場体験ツアー(見学時間 1時間30分程度)
※見学人数により見学時間や内容は変動します。大人数の場合、スケジュールや時間、行程などについてこちらからご相談させていただく場合がございます。また、プログラムに関して配慮などが必要な場合は、お問い合わせ時にご相談ください。

普段は見ることのできないホールの裏側を探検したり、そこで働く人たちのお仕事を体験できる、盛りだくさんなツアーです!

 

  

まるごと見学ツアーの様子

三重県総合文化センター まるごと見学ツアー(所要時間 休憩を入れて約4時間)

県立図書館とホールを両方体験できる充実コースです。お弁当休憩の時間をはさんで、午前と午後で実施します。

対象・定員について

対象  三重県内の小学校 3、4年生程度
定員  50人程度(これ以上の人数での社会見学を希望される場合はご相談ください)

お申込み方法

  1. 申込書をFAX、E-mailまたは窓口にてご提出ください。申込書は下記よりダウンロードできます。
    申込書ダウンロード(PDF形式、234キロバイト)
    申込書ダウンロード(Excelブック形式、32キロバイト) 
  2. センターが日時を調整し、「決定通知書」を返送します。

    注意諸事情(人員手配が難しい、ホールの空き状況など)により受入れができない場合は、その旨を記載した通知をお送りします。ご了承ください。

  3. 当日の担当者から、打ち合わせなどの連絡をする場合があります。
    また、下見などをご希望の場合は事前にお問い合わせください。
  4. お気をつけてご来館ください。

お申込み・お問い合わせ
三重県総合文化センター 総務部
TEL:059-233-1105 FAX:059-233-1106
E-mail:soumu@center-mie.or.jp

よくある質問

  • 見学の前後にお弁当を食べることはできますか?
    広場がありますので、そちらでお弁当を食べていただくことができます。ご希望の際はご相談ください。
    共用スペースですので、一般来館者の利用の妨げにならないようご配慮をお願いします。
  • 個人で見学はできますか?
    大変申し訳ございませんが、社会見学は小学校・団体のみの受付とさせていただいています。
  • 見学のグループ分けは必要ですか?
    人数が25名以上の場合、グループに分かれての見学をお願いすることになります。お申し込みの際にお問い合わせください。
  • 見学の様子をカメラで撮影してもいいですか?
    図書館見学の場合、他のご利用者様もいらっしゃいます。他のご利用者様のご迷惑となりますので、閲覧室でのフラッシュ撮影は、ご遠慮いただきますようご協力願います。また、作業中の職員を撮影する場合は事前にお声がけください。
    引率の先生方が数名いらっしゃる場合には、全ての方へご周知いただきますようお願いいたします。