質問を選択すると、その回答が表示されます。

質問駐車場の利用時間を教えてください。

回答

駐車場の利用時間は、8時30分から21時までです。
夜間及び休館日は施錠されますが、催しの終了が21時以降になる場合は、来館者の状況に合わせて延長します。
安心してお越しください。

閉じる

質問荷物を預かってくれる場所はありますか?

回答

総合文化センター内の以下の場所にコインロッカー(100円リターン式)を設置しています。

  • 文化会館1階 レセプションルーム横
  • 文化会館2階 大会議室前
  • 文化会館地下1階 第2リハーサル室前
  • 生涯学習センター1階 県立図書館前
  • 男女共同参画センター「フレンテみえ」1階 正面入口左奥(多目的ホール入口前)
  • 男女共同参画センター「フレンテみえ」2階 中央非常口付近

以上の6箇所のほか、大・中ホールのホワイエにもコインロッカーを設置しています。
大・中ホールの公演の際に、ロッカーに入らない大きな荷物はホワイエにて手荷物預かりを設置する場合もあります。

詳しい場所はフロアガイドをご覧ください。

フロアガイド(PDF形式、1,141キロバイト)

閉じる

質問ホールの客席で飲食は出来ますか?

回答

ホール客席内への飲食物の持ち込みは、お断りしております。

飲食可能なエリアは、入場前ですと「文化情報コーナー」、入場後ですとホールのロビー・ホワイエとなります。客席にお入りになる前にご利用ください。

また、総合文化センター内レストラン「RIZ CAFE(リズカフェ)」「だいだい食堂」や売店とカフェコーナーもご利用ください。

閉じる

質問公演が中止になった場合はどうなるのですか?

回答

三重県文化会館主催公演の場合、台風などの自然災害や、出演者の都合により公演が中止となった場合は、基本的にチケット代金の払い戻しをさせていただきます。(例外の場合や払戻期間・場所について、お問い合わせください)

なお、公演中止・払い戻しについては、主催者により判断されますので、三重県文化会館主催公演の場合は、三重県文化会館チケットカウンター(TEL 059-233-1122)まで、他の主催公演(ホールや施設を貸し出している公演)の場合は、各公演の主催者までお問い合わせください。

閉じる

質問開演時間に遅れた場合、途中入場は出来ますか?

回答

開演後は、多くの場合、すぐにはご入場いただけず しばらくお待ちいただくことになります。遅れてしまった場合は、係員の指示に従ってご入場ください。
(※公演により対応が異なります。ご了承ください。)

なお、三重県総合文化センターでは約1,400台の無料駐車場をご用意しておりますが、混雑や満車の場合、エントランスから遠い駐車場へご案内の場合もございます。
できる限り余裕を持ってお越しくださいませ。

閉じる

質問大ホールの立ち見席について教えてください。

回答

大ホール3階バルコニー席の2列目は立見席となっており、通常の席と同様のシートは設置されておりません。 
そのかわりに、もたれかかることのできるバーが設置されており、座席番号もつけられております。 
このバーには、背もたれ・クッション等は備えられていないため、その意味でチケットには「座席は実際の会場には設置されておりません」と記載されている場合がございます。 
(当センターホームページ掲載の座席表も、他の座席とは異なる表記になっています。) 

閉じる

質問ホールへ車いすで入場できますか?

回答

大・中ホールの場合、正面エントランス(B1階)から、左手奥のエレベーターで1階におあがりいただき、ホールへお越しください。
大・中ホールでは、1階最後列に車いすをご利用の方の鑑賞スペースがございます。

なお、三重県文化会館の主催公演の場合は、大ホール1階24列3番~14番の仮設車いす席のチケットを予約購入することができます。詳しくは三重県文化会館チケットカウンター(059-233-1122)までお問い合わせください。

三重県文化会館仮設車いす席の予約について

閉じる

質問車いすを借りることは出来ますか?

回答

車いすはB1階正面エントランス、インフォメーションの他、立体駐車場1階、2階のエレベーター横、生涯学習センター、男女共同参画センターの入口に備えておりますので、ご利用ください。

閉じる

質問授乳室はありますか?

回答

授乳室は、

  • 男女共同参画棟 1階
  • 文化会館棟 B1階
    以上2か所にあります。

男女共同参画センター「フレンテみえ」1階の授乳室は、2つある個室に、長椅子1台、おむつ交換台1台、ウェットティッシュ1つ を常備しています。ご自由にお使いください。
なお、ご利用の際は、男女共同参画棟1階のフレンテみえ事務室にてお声掛けください。職員がご案内いたします。

文化会館棟 B1階の授乳室をご利用の際は、チケットカウンター係員にお声掛けください。職員がご案内いたします。

閉じる

質問コンサートや講演会に託児サービスはありますか?

回答

三重県総合文化センターの三重県文化会館が主催するコンサートや演劇公演等では、託児サービス(有料・要予約)がついているものが多くあります。
また、三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」が主催する講演会や研修、セミナー等にはすべて託児サービス(有料・要予約)があります。
なお、託児サービスについてはすべて予約制となっております。詳しくは、下記の託児サービスのご案内ページをご覧ください。

託児サービスのご案内

閉じる

質問【施設利用】施設の受付開始はいつからですか

回答

設利用のお申込みは、1年前の月の初日を受付開始日とし、毎日受け付けます。ただし、休館日は受付業務を休ませていただきます。
受付開始日(毎月初日)が休館日にあたる場合は、その翌日が受付の初日となります。

(例)平成28年2月14日(日曜日)に施設を利用したい場合、平成27年2月1日(日曜日)が受付開始日です。

詳しくはこちらをご覧ください。

閉じる