三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「松阪市立松ケ崎小学校」

《開催日時》2023年11月30日(木曜日) 13時10分から14時40分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》松阪市立松ケ崎小学校
《内容》

  松阪市立松ケ崎小学校4・5年生のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
 はじめに、ホワイエで舞台について少し説明を行ったあと、客席へ移動しました。その後、中ホールの舞台の仕掛けを取り入れたショーを見学しました。

 舞台の床下から人が登場したよ!
 どんな仕組みなのか後で
 見に行ってみよう!

 いよいよ舞台の上に移動。ショーで使われていた舞台の仕組みを、実際に見て体験しました。

 照明が最後に止まった人は
 今日のラッキーな人です!
 誰に止まるかな?

 次は、舞台の床下、「奈落(ならく)」という地下空間を見に行きました。先ほどのショーで使用していた、物や人を舞台上から舞台下へ移動させたりする機械、「迫(せり)」。この「迫」に乗って、地下へ行き「奈落(ならく)」から機械の動いている様子を見学しました。

 さっきのショーで床下から人が出てきた時
 この大きな機械で動かしていたんだね!

 舞台上の他にも、音響の操作をする「音響室」、照明の操作をする「調光室」、舞台機構の操作をする「オペレーション室」など、普段は見られないお部屋での操作も体験しました。

参加者の声

(児童)
・いろいろな機械を操作できた事が楽しかった
・照明、音響、舞台の部屋を見せてもらって、凄くワクワクしました
(先生)
・これまで子どもたちが体験したことがないものばかりで、とても良かったです

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2023年11月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー