2016年初!劇場体験ツアーを開催しました!
1月5日(火)、2016年初!劇場体験ツアーを大ホールで開催しました!
来てくださったのは「津地場産業の社会見学ツアー」にご参加の皆さん。
子どもからおとなまで様々な年代層の方にご参加いただきました。
普段は小学校の子どもたちを対象にしている社会見学なので、おとなの方へ向けての社会見学は新鮮でもあり、少し緊張しました。
客席に皆さんが到着し、ごあいさつの後、勢いよく幕が上がると舞台上に3台の楽器が!
中には見慣れない楽器もあり、皆さん興味津々なご様子。
今回の社会見学で見ていただいた楽器は3種類。「チェンバロ」「ピアノ(ベーゼンドルファー)」「チェレスタ」という、総文でもなかなか演奏される機会の少ない楽器です。
各楽器の歴史や仕組みをお話ししつつ、総合文化センターのピアノ弾き込みボランティアさんが実際に楽器を弾き、どんな音がするのかを間近で聴いていただきました。
中でもチェレスタで、あるテーマ曲を演奏すると皆さん「この楽器だったんだ!!」と盛り上がるシーンもありました。
「聴く」体験後は、「触る」体験へ!
実際に触ってみた鍵盤の感覚、またそれぞれの楽器の特徴は感じてもらえたでしょうか?
また舞台に立つ演奏者の気分も味わってもらえたでしょうか?
最後は「トルコ行進曲」の演奏に合わせて皆さんにハンドクラップ(手拍子)で合奏にも挑戦していただきました。
「見て」「聴いて」「触って」と存分に総文の楽器を体感していただいたプログラムでした。
皆さんありがとうございました!