三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「放課後等デイサービスもぐすた」

《開催日時》2023年4月1日(土曜日) 14時00分から15時00分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》放課後等デイサービスもぐすた
《内容》

放課後等デイサービスもぐすたのみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
まず客席にて、中ホールについての簡単な説明を聞き、音(音響)や光(照明)、舞台機構の動きを織り交ぜたショーを見た後に、内容の振り返りとして、その中で使用されていたそれぞれの舞台機構についての説明を聞いていただきました。客席での説明が終わると、今度は舞台上へ移動して、バトンが動く様子、照明の熱さ、色がつく仕組みを近くで観察したり、ピンスポットの光にあたる体験です。
次に、音響・調光の操作室へ移動して、舞台スタッフによる説明を聞いた後、光に色を付ける操作の体験を行いました。その後舞台上へ戻り、回り舞台・迫などの舞台機構を体験し、最後に楽器庫でハープやチャイムなどの楽器の演奏体験を行いました。
最初に客席へ入ってきた時は、初めての場所やホールの雰囲気に慣れていないこともあり、少し怖がっている様子の子もいましたが、一緒に色々な体験をしたり、お話を交わしたりするうち、段々とホールにも慣れていき、ツアーが終わって外へ出る頃にはみなさんから、楽しかったという言葉と共に、嬉しそうな笑顔を見せていただきました。

人が乗り込めるくらい大きなバトンが下りてきた!

つまみをあげてみると…舞台が青色に染まった!

スターになった気分で、かっこいいポーズをしてみよう!



参加者の声

(児童)
・オープニングが楽しかった。
・人が上がってきて驚いた。
(先生)
・子供達を支援してくださり、ありがとうございました。

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2023年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー