三重県総合文化センター ブログ

フレンテみえ情報コーナー★1月のおすすめ図書

寒い日が続き、空気の乾燥による風邪やインフルエンザ等が流行しているみたいです。
皆さまも体調には気を付けて、健康に暮らしていきましょう。

さて、今月もフレンテみえからおすすめ図書を掲載します!

フレンテみえトップページへのリンク


プレジデントウーマン表紙画像

PRESIDENT WOMAN VOL.1
出版:株式会社プレジデント社

構想2年半。50年にわたってビジネス誌をつくり続けてきたプレジデント社が、どうしても出したかった女性向けのビジネス雑誌、それが「プレジデント ウーマン」です。
家事や育児などをこなしながらも、長く働き続けたい。落ち込むこともあるけれど、いつも前向きに働きたい。そんな女性たちを応援し、働く喜びを見つけるお手伝いをします。

第1特集 TIME

1000人調査! 気負わずに結果を出す秘密
女の底力! 時間術のバイブル

 第2特集 LIFE

卵子凍結、精子老化、妊娠力テスト……妊活情報を体系立てて解説します
30代からの「産めるココロとカラダ」

第3特集 MONEY

正社員と非正規社員で最大1億4500万円の差!
検証! 女性の「生涯収入&年金」シミュレーション

フレンテみえでも、これから春に向けて働く女性を応援するために以下の3つの講座・講演会を実施します!
皆さまもぜひお申し込みください。

女性のためのエグゼグティブリーダートレーニング詳細ページへのリンク

女性のための1DAY起業セミナー いつからでもチャレンジ詳細ページへのリンク

働く女性のネットワーキング交流会詳細ページへのリンク


察しない男説明しない女表紙画像

察しない男 説明しない女
男に通じる話し方、女に伝わる話し方
著者:五百田 達成
出版:株式会社ディスカヴァー・
   トゥエンティワン

「どうしてわかってくれないの!?」「言ってくれなきゃわかんないよ! 」
わかり合えない男女のコミュニケーションを「まろやか」にする魔法のフレーズ37!

鈍感で察しが悪くて、理屈っぽくて、上下関係が大好きで、なめられたくないのが、男。
よく気がまわり、感情的で、感覚的で、言わなくてもわかってほしいのが、女。
「男と女は異星人」と言ってもいいほど、違います。

異星人ですから、話す言葉も当然違います。
「同じ人間なんだからわかるはず」「日本人同士だから伝わるはず」。
この思い込みが、男女のコミュニケーションのすれ違いを生むのです。

本書では、男女の違いとその理由を解き明かしつつ、そんな“異星人"と
どうコミュニケーションしていくべきかを、「基礎編」「恋愛/セックス編」「結婚/家庭編」「仕事編」の
4つの場面に分け解説します。37のそれぞれのシーンには、「ひとくち男女語会話」として、
“異星人"にも通じる魔法のフレーズが掲載されています。

職場で、家庭で、恋愛で、異性とのコミュニケーションが
明日から変わる! “使える"1冊です。


フレンテみえ情報コーナー

図書の貸出【 お一人につき、3冊・2週間 】

初めて利用される方は、登録手続きのため保険証・免許証などの身分証明書をお持ちください。

 Open 9時から19時まで
 Close センター休館日と同じ
 休館日:毎週月曜日 (月曜が祝日の場合、その翌日以降の最初の平日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

子どもと大人におすすめの映画

いよいよ今週末、1月18日(日曜日)に開催が迫ってきた「三重そうぶんシネマスクエア2014 for Kids」
東京国際映画祭などでも上映された世界の名作をたくさん上映します。
子ども向けの映画ですが、大人にもぜひ見てほしい映画をピックアップしてご紹介しますね♪

2歳の子どもも感動する「まいごのペンギン」

 まいごのペンギン画像
©Studio aka & Contender Entertainment 2008

10時30分からのAプログラムで上映する「まいごのペンギン」。イギリスアカデミー賞短編アニメーション部門受賞の秀作です。

ある日突然現れたまいごのペンギン。ペンギンをたすけるために、南極にむかってボートをこぎだしますが、海での旅は、ゴミが沢山浮いていたり、嵐にあったりと一波乱。
やっとたどり着いた南極にペンギンを届け帰ろうとすると、何だか心にぽっかり穴が開いた気がしてしまいます。

2歳のお子さんも涙するあたたかい作品です。

ロシアの名門アニメスタジオ制作「ティンカン」

ティンカン画像

14時30分からのBプログラムで上映するロシアの映画「ティンカン」。

ロシアといえば、「チェブラーシカ」などアートアニメーションの優れた作品をたくさん生み出している国。そのロシアの名門・アニメスタジオの作品なんです。

「ティンカン」は陽気なミュージカル映画!
ティン、カン、と、みんなにけられて、けられて、やがて宇宙へいくあき缶。
ただのゴミだったあき缶が、やがて小さな奇跡を世界中に呼びおこしていきます。

子どもたちに良い映画を・・・

テレビ、インターネット、DVDと映像が溢れる現代社会ですが、子どもたちには良い作品を観てほしいですよね。
上記以外にも、たくさんの名作を上映します。
お馴染みの「きかんしゃトーマス」や「ひつじのショーン」などもありますよ!
年に一度のこの機会をどうぞお見逃しなく!


チケット(前売券)は、お近くのローソン、チケットぴあ等でもお買い求めいただけます。
Aプログラム、Bプログラム (各プログラム) 前売券500円 当日券700円
※チケット1枚につき、大人1人と小学生以下の子ども1人、または小学生以下の子ども2人がご入場いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

三重そうぶんシネマスクエア2014 for Kids

1

最近のブログ

カレンダー

<<2015年01月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー