三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「三重県立かがやき特別支援学校あすなろ分校」

《開催日時》2023年5月26日(金曜日) 9時40分から10時40分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》三重県立かがやき特別支援学校あすなろ分校
《内容》

三重県立かがやき特別支援学校あすなろ分校のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
最初に客席で、舞台とはどんな所なのかを、舞台機構のを使ったショーを交えながら説明しました。
その後、音の出る仕組みを実際に見たり、聞いたりした後、舞台上に移動して、照明の取付け方や色が変わる仕組みを、プロの舞台スタッフから、実際に体験しながら教わりました。
ツアーの中では、照明機材に直接触れて体験するプログラムもあり、皆さん初めて体験する事ばかりでとても驚いていましたが、積極的に劇場体験に参加し、楽しんでくれていました。


参加者の声

(児童)
・楽屋や裏方さんなど、たくさんのことを知れて最高の体験でした!今度劇などを聞くときは、今日学んだことを意識して聞いてみます。
・地面が動いたり、上下する仕組み(せり)を実際に体験出来て楽しかったです。
(先生)
・舞台裏を見られて、好きな芸能人もこの様なところで着替えたり、シャワーを浴びたりしているんや、と嬉しそうに話してくれていました。
・中々見ることのできない裏の様子や、状況を体験的に知ることができて、子どもたちもワクワクした顔をしていました。

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2023年05月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー