三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「伊賀市立府中小学校」

《開催日時》2023年2月3日(金曜日) 12時45分から14時15分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》伊賀市立府中小学校 6年生
《内容》

伊賀市立府中小学校のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
まず、子どもたちは、そうぶんのことや、ホールの特徴、イベントに携わる人たちの仕事についての説明を聞き、次に、客席から舞台機構のショーを観た後、舞台上へ移動しました。
舞台上では美術バトンが動く様子を真近で見て、照明の色が変わる秘密を聞き、ピンスポットライトに当たる体験などをしました。その後二手に分かれ、音響・照明・舞台の各操作室へ行き、舞台スタッフから仕事の内容や機械の操作を教わり、実際に美術バトンを動かしたり、いろんな色の光を混ぜて舞台を好きな色に染めたりしました。また舞台上へ戻ってきてからも、床機構の回り舞台や大迫の動く様子を体験・見学し、最後は、楽器庫や楽屋に入ったりと、中ホールの裏側を余すことなく見学しました。
最初のショーで小迫からサプライズ登場した先生とそのマイクパフォーマンスに、子どもたちは大盛り上がりでした。盛りだくさんの行程でしたが、皆さん終始楽しそうに見学や体験に参加していただきました。

舞台がピンク色に・・・!どうやっているんだろう?

レバーを倒すと・・・バトンが下がってきた!

なるほど、さっきの音はこうやって出ていたのか・・・!

舞台の床が、回りながら上がっている!?



参加者の声

(児童)
普段見えない部分が見えたり、自分でそうさできたりして楽しかったです。
調光室で、光の色をまぜる時、自分は「えのぐと同じ性質かな?」と思ったけど、全部混ぜると白くなってびっくりしました。
はじめて行って、はくりょくがすごくて鳥肌がたった。

(先生)

普段体験することのない音や光の感覚やそれにたずさわる仕事など、子どもにとって世界が広がった。
裏方で様々な方が関わり、準備など支えていただき催しされていることがよくわかり、興味深かったです。

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2023年02月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー