三重県総合文化センター ブログ

フレンテみえ情報コーナー★4月のおすすめ図書

春らしい暖かな毎日が訪れ、穏やかな気持ちになれますね。
母の日も近づいておりますので、プレゼントなど考えてみてはいかがでしょうか。

さて、今月もフレンテみえからおすすめ図書を掲載します!

フレンテみえトップページへのリンク


大黒柱マザー

大黒柱マザー
著者:小島 慶子
出版:双葉社

夫の退職を機に、オーストラリアのパースへと移住を決めた小島慶子さん一家。
しかも、妻が出稼ぎで日本と往復しながら一家の大黒柱となる新生活スタイルを決断!
迷いも悩みも語りつくして、本音トークですべての働く女性たちに新しい家族像を提示する痛快エッセイとなっています。
オーストラリアの自宅&お部屋の写真も大公開!!またオーストラリアのお買い物事情など、最新の生活情報も紹介され、「仕事と家族の拠点を分ける」という新しいライフスタイルがリアリティをもって綴られています

5月10日(日曜日)には三重県文化会館中ホールにて小島慶子講演会「大黒柱マザー ああでだめなら、こうでもいい! いろんな生き方、いろんな家族」を実施します!
小島さんの著書『大黒柱マザー』の内容を中心に、家族の新しいあり方を受け入れることの大切さについてお話しいただきます。
現在、申込受付中ですので、皆さま是非お申込ください。
詳しくは下記のリンクからご覧ください。

小島慶子講演会詳細ページへのリンク


解縛表紙画像

解縛 ―しんどい親から自由になる―
著者:小島 慶子
新潮社刊

ずっと親のものだった私の人生、やっと、この手に取り戻す。幼い娘に理想を押し付ける美人の母。9歳上の姉の平手打ち。海外でのいじめ、父の恫喝、人の歓心を惹きたくてついた嘘、女子アナとして振舞うことへの違和感。大人になった私はついに、不安障害を発症した。
光を求め続けた魂の半生記。つらい子ども時代を手放すための手記。家族との葛藤に何度も押しつぶされた著者が綴る、辛すぎる子ども時代を手放して、前へ進むための壮絶な処方箋です。


フレンテみえ情報コーナー

図書の貸出【 お一人につき、3冊・2週間 】

初めて利用される方は、登録手続きのため保険証・免許証などの身分証明書をお持ちください。

Open 9時から19時まで
Close センター休館日と同じ
休館日:毎週月曜日 (月曜が祝日の場合、その翌日以降の最初の平日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

1

最近のブログ

カレンダー

<<2015年04月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー