三重県総合文化センター ブログ

【事業報告】思い出がいっぱいのガーランドをつくろう

開催日時:2022年8月4日(木曜日)/1回目10時、2回目14時(各120分)
会場:三重県文化会館第2ギャラリー
参加者:小学生 1回目16人、2回目14人
講師:田槙奈緒

展示

フェルト5枚を、三角や丸の形に切ってガーランドを作りました。ガーランドに飾るのは「思い出」。昔着ていた服や、髪飾り、マスコット、ボタンなど、家でねむっていた思い出のものを飾ったり、水族館や映画に行った思い出をガーランドで表現したりと、それぞれの思い出がいっぱいのガーランドができました。

講師はイラストレーターの田槙奈緒さん。田槙さんは、ご自身の作品を布にプリントして思い出に残しているそうです。思い出の布を使ったガーランドのアイデア等をお話しいただきました。イベントがはじまる前から、レイアウトを考えたり材料をならべたり積極的な参加者のみなさんでしたが、はじまってからも集中力をきらすことなく、熱中している姿がとても印象的でした。

どの順番に並べるかを考えて…
ガーランドにはりつけていきます

できあがったガーランドは、夏休みの間、そうぶんエントランス上の廊下で展示し、色とりどりのガーランドが訪れた人々を歓迎しているようでした。

いろんな思いでがつまったガーランド
エントランスがとても華やかになりました

参加者の声

  • 使ってなかったボタンがきれいに使えてすごいなと思いました。(3年生)
  • イベントに参加して思ったことは、小さい頃の思い出を形にして楽しかったです。(2年生)
  • レースを取り付けるのが難しくて苦戦した。(4年生)
  • 集中して作ることができて親子で楽しかったです。どうしようか困っていた昔の洋服を今回作品に使うことができて、かわいい作品に生まれ変わりました。ありがとうございました。(保護者)

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「放課後児童クラブ あゆみ野」

《開催日時》2022年8月19日(金曜日) 14時00分から15時30分まで
《会場》三重県総合文化センター 中ホール
《団体》放課後児童クラブ「あゆみ野」
《内容》

放課後児童クラブ「あゆみ野」のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
はじめに客席で舞台機構のショーを鑑賞した後、使用していた機構の簡単な説明を聞き、舞台上へ移動。 舞台上では、まずショーに使われていた機構を間近で見て、その後は2チームにわかれて各機構の操作室へ移動し、実際に舞台スタッフが操作をしている様子を見学し、機構の操作も体験しました。
それぞれのブースで体験を終えた後は、舞台上に戻って回り舞台に乗り、大迫(舞台を昇降させる床機構)で奈落へ下り、間近で床機構が動く様子を見学しました。もう一度大迫に乗り舞台へ戻った後は、楽器庫内の楽器を見たり、楽屋に入ってみたりと、舞台の裏側をたっぷりと見学しました。
出演や鑑賞などで中ホールに来たことがあるという子も多かったですが、裏側を見るのは初めてで、各ブースでの体験ではとても興味を持って、楽しんでいる様子が伺えました。

 舞台の上にはこんな大きな仕掛けがあったんだ!

この色と、この色を一緒に点けると…すごく綺麗!

このたくさんのボタンやレバーはどうやって操作するんだろう…?



参加者の声

(児童)
・舞台の裏側はどうなっているのか良く知れて嬉しかったです。ありがとうございました。
・色々体験できて面白かったです。ステージが動いてビックリしました。また来たいと思いました。
・音響、照明、舞台を三つの役割をたくさんやり遂げていることがすごいと思いました。そして、それ以外の部屋には楽器が置いてあったり楽屋があって面白かったです。

(先生)

・舞台の裏側を初めて見ることができたこと、音響や照明体験をさせて頂けたので新たな発見と共に、とても勉強になりました。
・劇場内の様々な施設を案内いただけたこと。機械の操作、奈落等の普段できない体験をさせていただいたこと等、とても良かったです。

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2022年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー