三重県総合文化センター ブログ

「生涯学習振興に関する連携協定」調印式

もうすぐ春ですね〜。世間では次年度の取組みに向けてさまざま準備がはじまるこの季節。三重県生涯学習センターでも、新しい取組みに向けた準備が始まっています。

その一つとして、この度、学校法人皇學館 皇学館大学様と「生涯学習振興に関する連携協力協定」を締結させていただきました。その調印式の様子をレポートします。

三重県生涯学習センター(三重県文化振興事業団)が単独で締結する初めての連携協力協定です! 

3月5日(木曜日)に、三重県総合文化センターにて調印式を執り行いました。会場には、関係者のほか、たくさんのメディア関係者の方にもお越しいただき、華やかな雰囲気の中、調印式は始まりました。

協定内容について、三重県生涯学習センター河原所長から丁寧に説明した後は、いよいよ協定書への署名です。シャッターチャンス!

 皇學館大学 清水学長

 三重県文化振興事業団 飯田理事長

この協定の締結により、学生ボランティアやインターンシップ、共催事業の実施、それぞれの専門性を活かした有識者の相互派遣といった取組みが強化されます。団塊世代の大量退職や学習ニーズの多様化など、ますます注目が高まっている「生涯学習」分野を力強く推進・発展させるための枠組みができました。

調印式が無事終了し、「調印後の、最初の協働作業だね。」なんて冗談も言いながら皇學館大学の担当者さんとともに会場を片付けていきます。双方にとって大切なセレモニーではありましたが、準備から片付けまで、終始なごやかに進めることができました。私たちにとって、頼もしいパートナーを得たこの連携協定。どうぞご期待ください。

1

最近のブログ

カレンダー

<<2015年03月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー