三重県総合文化センター ブログ

「たまきなおさんのお絵かきツアー」レポート!

お絵かきツアー

2013年より始まった「アーティストといくお絵かきツアー」は、主に総合文化センター内の各所でアーティストと一緒に子どもたちが絵を描いたり、アート作品を創ったりするツアーです。

子どもたちがのびのびと絵を描き、自由に表現できる場の提供をコンセプトに、アーティスト独自のプログラムで行います。


「イラストレーターたまきなおさんのお絵かきツアー」レポート!

8月28日(日曜日)「イラストレーターたまきなおさんのお絵かきツアー」を実施しました。
その様子をご紹介します!

ホワイトボード

たまきさんが「スクラッチって、聞いたことある?知ってる人いる?」と子どもたちに話しかけます。
そして、ホワイトボードにある「スクラッチ色画用紙のヒミツ」などのお話が終わると、
いよいよ絵かきのコばっぐをもって、
ツアーに出発です。

たまきさんが、時折立ち止まって、「こんなところやこっちにも、もようがあるよ」とスケッチし始めると、子どもたちは、真剣なまなざしで見ていました。

講師スケッチの様子


次に、子どもたちが壁やタイルなど、いろんな場所にあるもようを探してスケッチします。

スケッチ風景2


それぞれスケッチが終わると、部屋に戻って制作開始です!
スケッチしたもようを見ながら、スクラッチして(ひっかいて)、はさみで切って、のりで貼って、色えんぴつも使って、作品を仕上げていきます。

制作風景1
制作風景2


最後に、お互いの出来上がった作品を鑑賞しました。
子どもたちは、たくさんの工程があるにもかかわらず、終始ものすごい集中力で制作していました。そして、とても楽しそうでした。
出来上がった作品は、どれも個性豊かで、気持ちが込められていてとっても素敵でした。

作品


次回は、9月11日、三重県立美術館でつつみあれいさんのお絵かきツアーを実施します。
こちらのツアーは受付を終了しており、定員を超えるお申込みをいただきました。ありがとうございました。
小学生のみなさん是非1度、お絵かきツアーを体験してみてください。

10月2日(日)造形作家 岩男はなさんのお絵かきツアー詳細はこちら

11月13日(日)絵本作家・イラストレーター 生川真悟さんのお絵かきツアーの詳細はこちら

1

最近のブログ

カレンダー

<<2016年09月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー