そうぶん工事だよりvol.6
三重県総合文化センターでは開館31年を経過し、さまざまな箇所の老朽化に伴う修繕工事が2026年1月から4月末までセンターを休館(図書館を除く)して行われています。
「そうぶん工事だより」、5月からの再開を前に今回で一区切りです。
4か月を通して行われていたのが「屋上防水工事」です。総合文化センターは屋上部分が大変広く、今回の工事で完了した箇所は全体の半分ほどで、以下の場所です。
- 男女共同参画棟すべて
- 生涯学習棟半円形以外の屋上
- 文化会館棟
まだ工事が行われていない場所は、二期工事として令和9年1月から7月に再び全館休館して行われる予定ではあります。

この4か月の大きな修繕工事では「防犯カメラの更新」も実施しました。
三重県総合文化センターは大変広い敷地面積があり、様々な場所に出入口があります。施設全体の安全を守るために必須となっている防犯カメラを新しいものに交換しました。
三重県総合文化センターは開館31年を超え、様々な施設・設備の老朽化箇所があります。今後の開館期間中も休館日(主に月曜日)に引き続き修繕や保全・保守点検を行っていきます。
三重県総合文化センターをご利用の皆様や働く職員の安心・安全を引き続き守ってまいります。