- 開催日時
- 2025年8月10日(日曜日) 10時から16時(13時から14時休み)
- 会場
- 三重県文化会館 第1ギャラリー
- 参加者
- どなたでも674人
- 協力
- 三重県障がい者スポーツ支援センター、三重県聴覚障害者支援センター
「ボッチャ」「フライングディスク」「スポーツ吹き矢」「競技用車いす」など、障害がある人もない人も、大人も子どもも、みんながたのしめるように用具やルール等に工夫が凝らされた、「パラスポーツ」の体験ができるブースの設置。そして今年11月に東京で開催される予定のデフリンピック(聴覚障害を持つ方のためのオリンピック)に関する展示を実施しました。
入場にも体験にも、年齢や条件などは設けておらず、小さい子から大人までどのブースにもいろんな人が来てくださっていて、その人それぞれに合わせたルールで体験をしていました。また、デフリンピック展示ブースでは、壁に展示された手話の紹介や、手話を用いた歌と振り付けの動画を見ながら、その動きを実際にやってみたりしている子ども達の姿を見ることができました。
午前中も、午後も終わる間際までたくさんの人で賑わっており、楽しみながらパラスポーツやデフリンピックや手話に触れている様子をたくさん見ることができました。
参加者の声
- 車イスが楽しかった(未就学児)
- たくさんの物にふれることができる機会があり楽しめました。ありがとうございます。