三重県総合文化センター ブログ

こいのぼりがいっぱい!★ GWはそうぶんに行こう!

チラシ上部

もうすぐ、待ちに待ったゴールデンウィーク!
皆さま、もう予定はお決まりですか?

そうぶんではこいのぼりが元気に泳いでいますよ!

今回は、12月から週に1回のペースでボランティアさんと一緒に準備を始めました。

こいのぼり修復作業

破れてしまったこいのぼりの修復の様子です。
最初は縫っていたのですが、こいのぼりはナイロン製のものが多くて、針の穴から裂けてしまうものも…。

この後、ボランティアさんの提案で、アイロンで貼れる布で修復することになりました。

こいのぼり加工作業

修復したら、口の部分を加工します。

口にロープをつけてワイヤーに引っ掛けるのですが、今年は絡まり防止の加工を追加しました。

このように一つ一つ手作業で、毎回試行錯誤しながら修復と加工作業を行っています。

いよいよ掲揚の日!
天候に恵まれ、予定通り4月10日(火曜日)に行うことができました。

掲揚作業1

ワイヤーを用意したら、サイズや彩りなど、バランスを見ながらこいのぼりを配置。

この時もボランティアさんが大活躍!

掲揚作業2

こいのぼりをつけたワイヤーを引き上げると、こいのぼりがダイナミックに泳ぎます!

掲揚作業3

メインエントランスは人通りが多く、車やバスも通るので時間との闘いです。

通行を妨げてしまった皆さま、ご協力ありがとうございました。

8本のワイヤーでこいのぼり約150匹を掲揚し終え、作業した皆で記念撮影!

集合写真

 

おさんぽマップ2018

掲揚期間に合わせて、毎年好評の「そうぶん&MieMu おさんぽマップ こいのぼり号」も配布中!
小学生以下のお子様は、ミッションをクリアするとプレゼントがもらえますよ。

おさんぽマップは、そうぶん館内、県立図書館内、県総合博物館(MieMu)館内で配布しています。

こいのぼりマグネット

今年のプレゼントはマグネットをご用意しました。
全4種類、なくなり次第終了です。早い者勝ち!

マグネットがとっても可愛くできたので、中高生さんや大人の方にもプレゼントできるようにしました!

そうぶんのこいのぼりの写真を「#三重県総合文化センター」「#こいのぼり」とつけてSNSに投稿していただいた方にもプレゼントします。
どしどしご参加くださいね。

春のそうぶんは新緑とこいのぼりが青空に映えてとってもきれいです。
そろそろサツキも満開を迎えますよ。

日々のお散歩やおでかけのついでなどにお立ち寄りくださいね。

春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!

掲揚期間 2018年4月13日(金)から5月6日(日)まで  
     ※休館日もご覧いただけます。
会場   メインエントランス・祝祭広場・知識の広場

ボラティア募集中!

そうぶんでは、現在、約140名の方がボランティアに登録し、さまざまな分野にわたって活動・活躍しています。

こいのぼりに関する活動は「企画運営ボランティア」が行っています。
次年度に掲揚するこいのぼりの修復作業や加工作業、掲揚・撤去作業を一緒に行いませんか?

ご自分で加工したこいのぼりが空に泳ぐ姿を最初に、間近で見ていただくことができますよ!

活動日に参加できない日があっても全く問題ありません。
ご都合の良いときに、無理のない範囲でご参加ください!

お問い合わせ先:三重県総合文化センター 総務部 企画広報係 
電話番号:059-233-1105

    1

    最近のブログ

    カレンダー

    <<2018年04月>>
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      

    カテゴリ

    アーカイブ

    このページの先頭へ

    メニュー