三重県総合文化センター ブログ

フレンテみえ情報コーナー★12月のおすすめ図書

2014年ももうすぐ終わってしまいますね。
年末年始は何かと忙しいかも知れませんが
少し一息をついて、読書でもいかがでしょうか。

さて、今月もフレンテみえからおすすめ図書を掲載します!

フレンテみえのトップページへのリンク


あなたの親を支えるための介護準備ブック表紙画像

あなたの親を支えるための 介護準備ブック
著者:小室淑恵/株式会社ワーク・ライフバランス
出版:英治出版

介護、まだまだ先って本当ですか?

親が65歳を過ぎたら、知っておくべきこと・やっておくべきこと・話し合っておくべきこと。
30〜50代に向けた、はじめて「介護」を考えるための本。介護に対して、以下のようなイメージをもっている方におすすめです。
・自分の親に限って、「要介護状態」にはならない?
・親は「施設に入る」と言っているので、影響はない?
・兄弟姉妹・妻が介護するので、自分には直接関係ない?
・介護サービスを利用すれば、乗り切れる?

親の介護は突然やってきます。その時のために今から準備をしてはどうですか?


陽のあたる家表紙画像

陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜
著者:さいきまこ
出版:秋田書店

生活保護は他人事ですか?
突然、収入が断たれた時、あなたなら…!?
誤解が多い生活保護のことがよくわかる!
描き下ろし作品『屋根のない家〜陽のあたる家 Spinoff〜』を加えて待望の単行本化! !
『フォアミセス』掲載時から大反響! 新聞各紙でも取り上げられた話題作!

ささやかだけれど、幸せな生活を送っていた沢田一家。ところがある日、夫が突然の病に倒れ、収入が激減。窮地に立たされた沢田一家は…!?

「生活保護ってよくわからない」とお思いのあなた!
漫画という読みやすい切り口で、生活保護について描かれています。
ぜひご参考にしてください。

また、フレンテみえでは「母子家庭等の女性のためのパソコン講座」を実施しています。
生活保護を受給している女性も対象で、パソコンの基礎を学びます。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

イベント詳細ページへのリンク


この度フレンテみえ情報コーナーはリニューアルしました!
新しくなったフレンテみえにおぜひお越しください。


図書の貸出【 お一人につき、3冊・2週間 】
 初めて利用される方は、登録手続きのため保険証・免許証などの身分証明書をお持ちください。

 Open 9時00分から19時00分
 Close センター休館日と同じ
 休館日:毎週月曜日 (月曜が祝日の場合、その翌日以降の最初の平日)
 年末年始(12月29日〜1月3日)

1

最近のブログ

カレンダー

<<2014年12月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー