三重県総合文化センター ブログ

フレンテみえ情報コーナー★11月のおすすめ図書

空気が冷たくなり、季節が変わったことを感じますね。
そろそろ暖房の効いた暖かい部屋で本を読みながらゆっくり過ごしてはいかがですか?

さて、今月もフレンテみえからおすすめ図書を掲載します!


ひとり親家庭 本の表紙

ひとり親家庭
著者:赤石千衣子
出版:岩波新書

日本社会において、ひとり親であるとはどのような状況なのか。なぜこうも生きづらいのか。
彼女/彼らの苦境を放置することによって、この社会がこうむる影響とは何か。

自らもシングルマザーとして三〇年以上、当事者に寄り添いつづけてきた著者が、現状の課題を整理し、ひとりで子どもを育てる人々の生活を豊かにする道筋を提起します。

フレンテみえでは母子家庭等の女性に対しての就職活動支援の一環として
2015年1月24日(土曜日)、25日(日曜日)、31日(土曜日)に母子家庭等の女性のためのパソコン講座を実施します。(連続講座・全3回)
インストラクターとパソコンの基本的な操作を一緒に学びませんか?
社会に出るための一歩をフレンテと一緒に踏み出しましょう!


 

子連れ離婚を考えたときに読む本表紙

子連れ離婚を考えた時に読む本
著者:新川てるえ
出版:日本実業出版社

離婚の本は数多くありますが、「子どものことを真剣に考えて書かれた」本は、この本が初めてです。
離婚にあたって子どもとどう向き合えばいいのか、子どものことを考えた養育費・親権・面接交渉のあり方、実際の離婚家庭の子どものインタビュー......。

「子連れ」離婚を考える際に直面する問題について、
後悔しない対応をするための情報・ノウハウが詰まっています。

さらにフレンテみえでは12月20日(土曜日)に、女性のための離婚講座を開催。
離婚にまつわる法律や離婚後の生活設計を1日通して学びます。
午前、午後の2部制でどちらだけの参加も可能です。


フレンテみえ情報コーナー

図書の貸出【 お一人につき、3冊・2週間 】
初めて利用される方は、登録手続きのため保険証・免許証などの身分証明書をお持ちください。

 Open 9時から19時まで
 Close センター休館日と同じ
 休館日:毎週月曜日 (月曜が祝日の場合、その翌日以降の最初の平日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

 

1

最近のブログ

カレンダー

<<2014年11月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー