【事業報告】ようこそ!手話の国のお祭りへ
開催日時:2024年8月4日(日曜日)10時から16時まで(13時から14時は休み)
会場:三重県文化会館 第1ギャラリー
参加者:3歳以上 396人
協力:手話マルシェ®

「ようこそ!手話の国のお祭りへ」。そう手話で伝える、音のない動画が参加者の皆さんをお出迎えします。ここは、手話の国の住人たち(ろう者、ろう児、コーダ※の皆さん)と一緒に、夏祭りを楽しめるスペースです。
夏祭りの縁日でお馴染みの射的や輪投げの他、手話クイズ、手話でのインタビューチャレンジなどなど。様々なミニゲームでスタンプをたくさん集めて、かざぐるま作りやお面作りを楽しんでくれる子もいました。
どの場所でも、手話や身振りを使って住人たちとコミュニケーションを取りながら、たくさんの子どもたちがお祭りを楽しんでくれている様子が見られました。
子どもたちが手話を覚えるのがとっても早くて、住民たちも驚いていましたよ。
今年も手話や身振りでの会話に溢れた、とても賑やかな空間でした!


参加者の声

- わなげがたのしかった(1年生)
- 手話してる人がいっぱいいた(4年生)
- 手話に接することがあまりないのですごくよい体験になった。(保護者)
- 来年も手話のイベントやってほしいです(保護者)
※コーダ:耳が聞こえない、聞こえにくい親の元で育った耳が聞こえる子ども