EXPO BOLIVIA 2019

「EXPO BOLIVIA 2019」に行ってきました!

イベントチラシ
イベント写真

このイベントを運営している山田ロサリオさんは、去年の講座の受講生です。ロサリオさんは、ボリビアから日本に来たときに言葉や慣習の違いでとても苦労された経験から、他の人も困っているだろうと、日本とボリビアの文化の違いを超え、ボリビア人が日本社会に順応できるように相談・支援を行っています。

日本にいるボリビアの方が、言葉が通じなくて働くことが難しいためどうすればいいかなどの想いから、アルパカの毛で編んだニットの販売や展開について検討するなど、どうやって広げていったらいいかなどについても、昨年の講座でお話されていました。


民芸品

日本ボリビア人協会さんのHPはこちら。

NPO法人日本ボリビア人協会HP(外部リンク)外部リンク

ロサリオさん
昨年ロサリオさんとお話させていただいた中で印象に残っているのが、
「日本になじむのはなかなか大変。でもボリビアにいっても自分の居場所はもうない。でも、ボリビア人であり、日本で暮らしているのもわたしのアイデンティティ。」
ということば。

ひとりの女性の想いをカタチにして広げていき、色々な人に発信しながら明るく前を向いてすすんでみえるロサリオさんの笑顔が印象的でした。

講座を受けようかな。。と、もし迷っている方がみえたら、ぜひご自身の想いをカタチにしてすすめていくため、その一歩を一緒にふみだしてみませんか?

ロサリオさんは、三重県の開催する働く女性のロールモデルを創出するアワードで、女性活躍のロールモデルとしてファイナリストに選出されました!インタビューではロサリオさんの想いを詳しくご覧になれますよ。

三重の輝く女子フォーラム(山田ロサリオ プロフィール)外部リンク

三重の輝く女子フォーラム(山田ロサリオ インタビュー)外部リンク

カラフルコーヒーさんにお邪魔してきました!

第3回講師の森谷さんが津市にあるカラフルコーヒーさんでワークショップをされているとのお話を聞き、お邪魔してきました!

ワークショップ紹介ページ(カラフルコーヒーインスタグラム)外部リンク

カフェ

色々な人がつどい、話をし、ゆっくりし、思い思いにゆっくりすごせるステキな空間でした!
チラシとカードも置いていただけることになりましたので、店主さんとパシャリ。

店主

お店のホームページはこちら。素敵なお店でした!

カラフルコーヒーのサイト外部リンク

人がゆっくり集える空間を…。そんな想いをカタチにしたい方も、よければぜひ講座にご参加ください。


三重大学周辺のお店へGO

今日も、講座のご案内でお店を周りました。

ターブル・ヒロヤ

ターブル・ヒロヤ

三重大学医学部附属病院近くにあるレストラン、ターブル・ヒロヤさん。こちらにも、チラシを置かせていただきました。

パスタと洋食のおいしいお店です♪ ぜひ行ってみてください!

ターブル・ヒロヤ(食べログ)外部リンク

ターブル・ヒロヤ(facebook)外部リンク

他にも、三重大学周辺の定食屋さんやレストラン、カフェなど、たくさんお邪魔しました。
チラシを置かせてくださった皆さま、ありがとうございました!

カードサイズご案内

カフェなどには、こんなカードサイズのご案内を置かせていただいています。

これがきっかけで、誰かの想いに届くと嬉しいなと思います。


チラシを置かせていただきました!

今日は、文化施設やお店を回って、チラシを置かせていただきました。
快くご対応いただいた皆さま、ありがとうございます!

お近くのお店でチラシを見つけた方、ぜひお手に取ってご覧になってみてください。

津市市民活動センター

センターパレスの中にある、津市市民活動センターさん。
受付にいらっしゃった多喜さんと。

魅力的なセミナーや講習会、NPOやボランティア団体さんの情報が、たくさんそろっています。地域の中で市民活動をしている方、してみたい方、ぜひお立ち寄りください!

フェイスブックも情報満載ですよ。今回の講座の情報も掲載いただきました♪ ありがとうございます。

市民活動センターさんのサイト外部リンク

市民活動センターさんのFacebook外部リンク

にっこう亭

江戸橋駅前の喫茶店、にっこう亭さん。

カレーが美味しくてお腹いっぱいになれる喫茶店さん。コーヒーをいただきに、昔はよくお邪魔してました。

なんと、お店の入り口すぐのところにチラシを貼ってくださいました!ありがとうございます!
マスターも楽しいお話、ありがとうございました!

にっこう亭(食べログ)外部リンク


1