岡村育美さん -後半ー

リンダさん

第1回目は、昨年度フレンテみえで開催された「女性のためのエンパワーメント・スクール『まちへの想いをカタチに。ススム、変わる!』」を受講いただいた岡村育美さん(以下リンダさん)にお話をお伺いしてきました。リンダさんは「音楽コミュニティを広げたい」とお話されていましたが、その後、想いをカタチにされ、2019年2月に「Community cafe&bar Rinda❤リンダ」をオープンされました。

この講座に参加しようかどうか考えている人へ

ぜひ、こういう講座を受けて、きっかけにしてほしい

わたしは講座後すぐ店をオープンできたけど、この講座を受けるまでにすっごくいろいろ努力してきとるから。いろいろなボランティアをしたり人と繋がったり、いろんな人に聞いたりしながら。だからこれが最後の段階やったんやと思うんです。でも、そういうのは珍しいと思うから。ここがホントに最初のきっかけでも絶対にいいと思う。やりたいと思うんやったら人の中に入っていくことが一番かなって。どこでもいいんじゃなくって、目指すところが一緒の講座とか、そういうところに入っていくっていうのは大事やなって思います。

リンダさん

まずは「やりたい」っていうその気持ちだけでいいやん

なんか講座っていうと、堅いイメージやと思うけど、本当に楽しいから。なんかやりたかったら、まずは行ってみようっていう感じでいいと思う。具体的になにをしたいってことはなくても、なんかしたいんやって思ってたら、もうそれで充分。そういう人らが来て、人と接しながら、講座聞きながら、具体的になっていくものやと思うで。まずは「やりたい」っていうその気持ちだけでいいやんっていうことを分かってほしい。「私なんか無理」って思っとったら絶対無理。「やりたい、やりたい。」ってみんなに言わなあかんわ。そうしとると、(人やチャンスが)向こうの方から寄ってきてくれる。

(聞き手)みなさんの「想い」には色々な段階があると思うんです。リンダさんみたいに「あと一歩」っていうところまで来ている人、「なんかやってみたいなぁ」っていう段階の人、またはちょっと壁にぶち当たってしまっている人。
それぞれみなさんが講座の中で少しずつ次の段階にすすむ姿を、すごいなと見ていました。発表に向けてみなさんが考え、準備してきたことが力になり、みなさんのもともと持っている力が出てきた結果だと思います。この講座がそのひとつのきっかけとなってもらえると、とてもうれしいです。

これからの目標 

歌って、騒いで、その日一日元気でおってもらえたらうれしいな

「音を楽しむ音楽会」っていうのをやりたいと思っています。上手下手じゃなくって、みんな音を楽しもうよっていう。だから、お客さんにも歌ってもらったり演奏してもらったり。音って楽器や歌だけじゃなくって、ボイス=声も音だと思うので、おしゃべりも楽しんでもらう。そういうのが、わたしのコンセプトっていうか。しゃべって、歌って、騒いでみたいな感じで、みんなに喜んでもらって。で、何かその日一日元気でおってもらえたらうれしいなって。実際にそれで、「なんかすっきりしたわー、楽しかったわー。」っていう人も多いし。最初「恥ずかしいわ」って言いながらも、すぐに「次なに歌う~?」とか言うて(笑)。結構ね、みんなクセになるの。

(聞き手)一度「歌う」っていう経験をしたことで、「あっ楽しい!やりたい♪」となる。そうやって解放される場があるって、とても素敵だと思います。

リンダリンダ店内

社長とか先生とか言われている人が、その場所で、その何時間かは"自分"が出せる

昨日もちょっと集まりがあって顔出したら、もうホントに社長さんクラスの方が店に「行くわ行くわ!」って。あっ、こういう偉いさんらでも癒しの場ってほしいんやなと思って。逆にそういう人の方が求めとるんかな。「音楽っていいよねー。」って言うて。昔、音楽やっとったっていう人もおって、「来てください!」って言ったら、「やろうやろう!」って言うてくださって。「じゃあおれギターする。」「おれカホンする。」「僕もいれてくださいよ。」っていう人もいる。社長とか先生とか言われとる人が、その場所で、その何時間かは"自分"が出せるんやろうなって。立場とか何にも気にせんと、うわーっと騒げる場所がほしいんやろなって感じた。

(聞き手)ふらっと来て集える場、上下とか立場とか関係なしに話せる場がないと感じているという声は多いですから。そういう場所は貴重ですよね。

また明日から頑張ろうって

このカフェという「場」をいろんなことに活かしていきたい。まぁぼちぼちとやけど、ここで音楽やったりとか、いろんな人と触れ合ったり、だらだらしてもらったり。もうカフェっていうのははずして、サークルにくるような感じでもいい。そこで発散して、また明日から頑張ろうって思ってもらって。そうやって広がってってもらったらええかなって。そういうの求めとる人がようけおるんやなって思います。

リンダリンダ店内

今年度受講生へのメッセージ

受講生の皆さん、もう楽しみいっぱいですよ。みんなでワイワイワイワイしながら、楽しいこといっぱい考えて、学んでみてください。絶対絶対、実現しますよ。楽しみにしてます!


リンダさんの「想い」のいっぱい詰まった「Community cafe&bar Rinda❤リンダ」の詳細はこちら

Community cafe&bar Rinda❤リンダ外部リンク