岡村育美さん -前半ー

リンダさん

第1回目は、昨年度フレンテみえで開催された「女性のためのエンパワーメント・スクール『まちへの想いをカタチに。ススム、変わる!』」を受講いただいた岡村育美さん(以下リンダさん)にお話をお伺いしてきました。リンダさんは「音楽コミュニティを広げたい」とお話されていましたが、その後、想いをカタチにされ、2019年2月に「Community cafe&bar Rinda❤リンダ」をオープンされました。

講座を受講したきっかけ

神戸に制作会社の女社長さんがいらっしゃって、フェイスブックのつながりで知り合って、ボランティアとかの活動を見ていただいたりして、応援してくださってて。その方にいろいろ「こういうのやりたい、あういうのやりたい。」と相談してたんです。その方が、「男女共同参画センターっていうのが三重県にもあるはずやで。」って教えてくれました。それで、知り合いに聞いたら、「あるよフレンテやに。」って。それで、フレンテみえでこの講座を聞いて、「あっ!これや!」ってすぐに思って。社長さんにもこういうのに参加しようと思ってるんですって報告しました。そしたらもう「よかったねぇ~!」って。きっかけつくってくださったのは、その社長さんです。むっちゃその方には感謝しています。

リンダさん

講座で知り合った仲間のこと

すっごい楽しかった!

リンダさん

最初から楽しみでした。だんだん友達もできてくし。この雰囲気すごいなって。この歳でなんか、女子高校生みたいにキャーキャーいうて。すっごい楽しかった、毎回。またみんなに会えるー!って思って。勉強よりか、サークルに行く感覚で。最後には、講座の仲間たちでお別れ会せえへん?ってことになって。お菓子とか買って、「♪箱の中身はなんだろな?ほれっ♪」みたいなゲームをやって先生も一緒に盛り上がって。こんな講座あっていいの?っていう感じで、すっごい楽しかった。

(聞き手)みなさんすごーく楽しんでくださっていましたが、その雰囲気をリンダさんが作ってくれてた感じで。ムードメーカーみたいでした。

志が一緒の人と集まると、すごく仲良くなれるんやな

講座も素晴らしいけど、人とのつながりっていうか。一緒のことを目指すっていうか、志が一緒の人と集まると、すごく仲良くなれるんやなって思った。「なんかしたい、なんかしたい、なんかしたい。人のためになんかしたい。街のためになんかしたい。」っていう人らのグループやからこそ、あぁいう明るさがでてきたんかな。

(聞き手)「自分が何かをやりたい」っていう能動的な人たちが集まったっていうことが大きかったと思います。誰かが誰かについてくっていうんじゃなくって、対等な関係で。でもジャンルはちょっとずつ皆さん違うから。逆に、「あっ、そういう方面から考えたことなかった」っていう意見が出てきたりしていたな、と思います。

ふと思うと、なんか応援してくれとるなっていうのがわかる

今でもなんか、あの時の講座の仲間たちがすごく応援してくれてるって思う。別に毎日べたべたしとるわけじゃないんやけど、いつもラインのタイムラインとか見とるよっとか言うてくれて。それだけなんやけど、ふと思うと、なんか応援してくれとるなっていうのがわかる。それが、すごいうれしい。「わかってるねー。」みたいな。それで頑張っていけばいいんやなって。終わってからでも続くっていうのが本物かなって思う。「もう会わないよね、バイバイ」じゃなくって。

講座のこと

人としゃべると、心の整理ができてくる

リンダさん

どうしてもSNS上でしかつながれやんことも多いけど。こういう講座があると、目と目を合わせて話ができるっていうのは、やっぱり違うなぁって思った。行って学ぶ、会って学ぶ。それで、人としゃべると、心の整理ができてくる。ラインとかメールとか、そういうものでは、もう整理できやん。目と目をあわせて「そうそうそう!」って言いながら、笑いながら、「あっ!そうかっ!」っていうひらめきがめっちゃある。で、終わった後、なんかバラバラやったものがすごい整理されとる。二段目にあったものが一段目に上がっとるとか。そういうなんか、自分の中の整理箱がパッと整理できて、気持ちが整理されると行動につながる。「あっ、そっか。じゃあこれをしよう。」「じゃあ朝イチであそこへ行こう。」とか。

2回目は、なんかちょっと上がっとる

1回だけの講座じゃなく、回を重ねるっていうのもよかった。回と回の期間が結構あるから、その1か月くらいの間に自分の中に講座で聞いたワードが入っている。それを、なんとなく気にしながら過ごして考えたりすると、次に行ったときに言われたことが、またストンと入ることがある。だから、2回目は、なんかちょっと上がっとる。3回目いったら、またちょっと上がっとる。別に広げて勉強したわけじゃないんやけど、でも行く日が決まっとるから、いつまでに「あっ、あのこと整理しとこかな。」とか、意識して過ごすのが大事やなと思った。

やっぱり人と交わってくと人間ってやわらかくなるんやな

実は最初、ちょっと当たりがきついかなと感じるの方もいて。それが、だんだんだんだん回を重ねてくと、すーごく表情が柔らかく丸くなってく姿をみて。あっ、やっぱり人と交わってくと人間ってやわらかくなるんやなっていうのを感じた。多分、孤独に戦ってたんやと思う。すごく使命があって、「これを伝えなければ」って思って肩ひじ張っとったから攻撃的な感じに聞こえたんかな。やわらかくなって、言いたかったことも伝わりやすくなった感じがあった。最後の発表もすごくよかった。あぁこの人の言いたかったことはここなんやなって。

みんなの前で話しすることによって自分の決意に変わってくんやな

リンダさん

一番良かったのは、その発表する機会があった事。発表があることによって、すっごく整理された。時間が5分間っていうのも良かった。長くしゃべれっていうと重いから。そして、整理されたことを文章で納めとくだけではダメなんやなって。みんなの前で話をすることによって自分の決意に変わってくんやなってすごく感じた。「やるぞー!」っていう。


リンダさんの「想い」のいっぱい詰まった「Community cafe&bar Rinda❤リンダ」の詳細はこちら

Community cafe&bar Rinda❤リンダ外部リンク