令和元年度の講座の様子を紹介します!

チラシ画像

令和元年度フレンテみえ女性のためのエンパワーメントスクール
女性の想いをカタチに。ススム、変わる!

「やってみたい!こう変えたい!」

という想いをもつ女性があつまり、話し、つながり、整理して、その想いをことばにしていく連続講座。2期目の開催となった今回の講座には、前回受講生からの口コミも広がり、定員を超える24名にお申込をいただきました。

注意本年度の講座とは若干内容が異なる場合があります

第1回

2019年1回目

2019年10月19日(土曜日)
10時00分~16時00分

忙しい中、お時間をつくっていただいたみなさまが講座会場で初顔合わせ。まずは講師の西井さんからご自身の経験談を交えた「ちょっと長めの自己紹介」をお聞きしたあと、自己紹介ではなく「他己紹介」で、それぞれ1分ずつ紹介いただきました。気づいていない自分の一面が紹介され、涙ぐむ人も。次に、自身の想いを整理するために「理念形成シート」の作成にとりくみ、シートをもとに、自分の「想い」について聞き合いました。「想像以上に楽しく、有意義な時間だった!」というお声もいただき、みなさんの様々な「想い」に触れながら、やはり、女性の想いには様々なまちの課題や未来へのヒントが隠れており、応援しあうパワーにもあふれている!と改めて感じる1日となりました。

第2回

2019年2回目

2019年11月30日(土曜日)
10時00分から12時30分

自分の“想い”を具体化していくため、“想いのマーケティング大会”のようなものを行いました。講師西井さんナビゲートのもと、自分の強み・弱みや外的・内的環境の分析を行って現在地を把握し、その想いを一歩先へすすめるため、自分の身の丈にあったアクションプランを作ります。むずかしい取り組みではありますが、ひとりで考えようとするのではなく、おしゃべりを楽しみながらお互いの視点を交換し、進めていきました。ワイワイと盛り上がり、あっという間に講座終了!参加者の皆さんはすでに、目的を共有する“同志”のようでした。

第3回

2019年3回目

2020年2月1日(土曜日)
10時00分から16時00分

自分の整理した「想い」を「伝わるように伝える」ための練習を行いました。講師森谷さんからポイントについて聞いたあと、「想いを伝えてみる」ための発表の準備をすすめていきます。全員がプレ発表会で実際に話をしてみて、それぞれのよいところ、改善点などについて、伝えあいました。講師森谷さんや受講生からの客観的なアドバイスを得ることで、また新たな発見や気づきがあり、熱心にメモをとる姿もみられました。

第4回

2019年4回目

2020年6月27日(土曜日)
10時00分から12時30分

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に予定していた第4回の発表が中止となりましたが、なんとかみなさんと最後のまとめを行いたいと調整を重ね、フレンテみえでは初の試みとなる「オンライン開催」で最終回を実施しました。オンラインは初めてという方もみえましたが、みなさん事前チェックや練習などを行いながら新しい状況にも前向きに挑戦され、久しぶりに画面上に集まったみなさんと発表を聴き合いながら、近く、熱いやりとりが行われました。それぞれのまとめた「想い」は、自身のこれからの生き方の指針にもなり、またこのような想いをもった素敵な女性たちがこれからそれぞれの地域で活躍されることが期待される、とても希望のあふれる回となりました。

受講生の声

  • みなさんの発表をうかがって心が動かされるところがあり、大変勉強になりました。
  • それぞれが自分の強みをいかして、やりたいことで地域が活性し、貢献できたらと改めて強く思った。自分と真剣に向き合い、想いを整理して発表できるということは、実現にむけて動きだす大きな一歩となりました。
  • 共に受講した仲間とのご縁が大きな力となりました。
  • 素敵な女性がいっぱいでびっくりです。すばらしい時間を素敵な方々と過ごせたことに感謝の思いでいっぱいです。
  • 知りたかったことが学べた。参加者同士相談したり話を聞いてもらえたことが大変ありがたかった。
  • 自分自身を考える良い機会になりました。同じ悩みや想いを共有しながら自分の想いをカタチにしていく取組は、とても良いと思います。
2019年

平成30年度の講座の様子を紹介します!

平成30年度チラシ

平成30年度フレンテみえ 女性のためのエンパワーメントスクール
まちへの想いをカタチに。ススム、変わる!

「こういう場所があったらいいな」
「こういうことやりたいな」
「まちがこんな風になったらいいのに」

そんなまちや地域に対しての想いに対して「自分で何かやってみたい!」という女性たちが集まり、話し、つながり、整理して、その想いをことばにしていく連続講座をフレンテみえで企画し、19名の方にお申込をいただきました。

注意本年度の講座とは若干内容が異なる場合があります

第1回

2018年1回目

2018年6月30日(土曜日)
10時~16時

講師の西井さんの現在の取組などについてお話を聞いた後、参加者のみなさんを自己紹介ではなく「他己紹介」でそれぞれ紹介いただきました。2人ずつペアになり、お互いのことをインタビューしてまとめ、ひとり1分ずつでインタビューした相手のことを紹介します。自己紹介とはまた違った発見もでき、みなさんのことが少しずつわかってきたところで、午後の準備に入ります。午後は、まちの中の気になることについて、その周囲にある現状や状況をワークシートに記入しながら整理していきました。

第2回

2018年2回目

2018年7月14日(土曜日)
10時~16時

「想いをことばにすることはなぜ必要か」についてお話を聞いたあと、自分の「想い」を人生理念=「何のための人生でありたいか」に落とし込んでワークシートに整理しました。そして、その中からでてきた「解決したい課題、良くしたいこと」を「井戸端マーケティング」というペアワークで、お互いにインタビューしながらアイデア出しをしていきます。
みなさん最初の緊張感からうってかわり、昔からの仲のよい友だちみたいに、わいわいがやがやしながらインタビューをしていました。そして、アイデアをもらった内容をヒントに、その「課題」にとりくむアクションをひとつ書き出し、みなさんに発表!みなさんの生き生きした笑顔が印象的でした。

第3回

2018年3回目

2018年10月13日(土曜日)
10時~16時

講師の森谷さんから、「想いを伝える」ということの大切さや意味を学んだあと、その想いを発表するための準備やプレ発表会を行いました。1人5分で写真やことばなどをスライドにまとめ、発表の練習をしていきます。人の発表を聞いたり、自分で話してみたりすることで新たな気づきがあり、「自分の想いをより伝わるようにするためには?」と、次の発表に向けてみなさん楽しく、でも真剣にそれぞれの発表に耳を傾けていました。

第4回

2018年4回目

2018年11月10日(土曜日)
10時~16時

「男女共同参画フォーラム2018」の分科会で、自分の「想い」をそれぞれ発表しました。
みなさん緊張されていましたが発表者のみなさん同士が応援団となり、会場には“団結”の大きく温かい空気が流れていました。発表の後はフリータイムの交流の時間を設け、応援メッセージをもらったり、聴衆のみなさんと名刺交換をしたりする姿がみられました。

第5回

2018年5回目

2018年11月25日(日曜日)
10時~16時

4回目の発表、講座全体のふりかえりの時間となりました。「発表してみたら、自分の想いも整理され、またやりたい!という気持ちになった」という声も聞かれ、講師の西井さんから今後へ向けてのアドバイスや応援などもいただく充実した時間となり、中には感極まって涙を流される方もいました。講座終了後には、受講生のみなさんが自主企画された打ち上げもあり、持ち込んだ飲み物やお菓子を食べながら、話したり、歌ったり、出し物をしたり、、と大盛り上がりの時間を過ごし、今後また仲間たちがつながっていけるように、と「ひとりひとりが花を咲かせるお手伝いをしたい」と発表された方のお話にちなみ、「華活(はなかつ)」というグループが誕生しました。

受講生の声

  • 想いがはっきりして方向性がはっきりみえたこと、いろいろな想いをもった仲間ができたことがよかった。
  • 5回講座、本当に良かったです。発表に向けての写真や内容作り、大変でしたが、発表して私の想いがさらに強くなった!
  • 自分の意思の確認と自分の力を信じることに気づいた。
  • みなさんの熱い想いや行動力に圧倒されながら、少しずつ自分の想いを形にし、目標がみえてきました。
2018年