EXPO BOLIVIA 2019

「EXPO BOLIVIA 2019」に行ってきました!

イベントチラシ
イベント写真

このイベントを運営している山田ロサリオさんは、去年の講座の受講生です。ロサリオさんは、ボリビアから日本に来たときに言葉や慣習の違いでとても苦労された経験から、他の人も困っているだろうと、日本とボリビアの文化の違いを超え、ボリビア人が日本社会に順応できるように相談・支援を行っています。

日本にいるボリビアの方が、言葉が通じなくて働くことが難しいためどうすればいいかなどの想いから、アルパカの毛で編んだニットの販売や展開について検討するなど、どうやって広げていったらいいかなどについても、昨年の講座でお話されていました。


民芸品

日本ボリビア人協会さんのHPはこちら。

NPO法人日本ボリビア人協会HP(外部リンク)外部リンク

ロサリオさん
昨年ロサリオさんとお話させていただいた中で印象に残っているのが、
「日本になじむのはなかなか大変。でもボリビアにいっても自分の居場所はもうない。でも、ボリビア人であり、日本で暮らしているのもわたしのアイデンティティ。」
ということば。

ひとりの女性の想いをカタチにして広げていき、色々な人に発信しながら明るく前を向いてすすんでみえるロサリオさんの笑顔が印象的でした。

講座を受けようかな。。と、もし迷っている方がみえたら、ぜひご自身の想いをカタチにしてすすめていくため、その一歩を一緒にふみだしてみませんか?

ロサリオさんは、三重県の開催する働く女性のロールモデルを創出するアワードで、女性活躍のロールモデルとしてファイナリストに選出されました!インタビューではロサリオさんの想いを詳しくご覧になれますよ。

三重の輝く女子フォーラム(山田ロサリオ プロフィール)外部リンク

三重の輝く女子フォーラム(山田ロサリオ インタビュー)外部リンク