第2回 チャレンジ支援センター事業について

 今回は三重県における3つの女性のチャレンジ支援事業のうち、チャレンジ支援センター事業について、詳しくご紹介させていただきます。

1.経緯

 景気の回復に伴い雇用情勢は改善傾向にありますが、急速な高齢化の進展や人口減少社会の到来、「団塊の世代」の定年退職等に伴い、地域経済の持続的発展が危惧されています。引き続き活力ある地域社会を維持していくためには、女性や高年齢者が自己の適性や能力を客観的に見極め、社会のさまざまな分野で活躍することが重要です。
 そこで、三重県では意欲のある女性や高年齢者が社会参画を通じて、自己の能力を十分発揮できるように、個人の抱えている事情、置かれている状況に応じて、総合的な支援を行う窓口として女性のチャレンジ支援策の1つとして、「みえチャレンジプラザ」を四日市市内に開設しました。

2.支援内容

  1. チャレンジ相談(無料)

    キャリアカウンセラー(注1)の資格を持つ相談員が、社会のさまざまな分野で活躍したい(チャレンジしたい)人の意欲を具体化し、本人が希望する社会的活動に結びつけていくことができるように、アドバイスや情報提供、専門機関の紹介などを行っています。電話相談も実施していますのでお気軽にご相談ください。
    また、早期就職を希望される方は、同一フロア内にあるマザーズサロンみえ(ハローワーク)との連携により、職業紹介を受けることもできます。
    注1・・・個人の能力・適正・関心・価値観を現状の段階まで把握した上で、生涯に渡るキャリア(仕事経験)形成を設計し、将来への自己啓発を含む能力開発プランを立てるために専門的見地から助言・アドバイスする仕事(或いは人)。

  2. 情報検索等

     インターネットを利用してチャレンジに関する情報検索ができます。パソコンを使っての適職診断や、ワードやエクセルなどパソコン操作の自己学習も可能です。

  3. 一時託児(無料)

     相談コーナーから見える位置に、小さなお子様が遊ぶことができる託児コーナーを設けています。毎週月・水・金曜日の10時から16時までは、託児サポーターが駐在しています。また、事前に登録・予約をすれば、面接などの就職活動時の一時託児も可能です。
    オムツ換えや授乳に利用できるベビールームも設置しています。

3.所在地

三重県四日市市浜田町4-20 JA三重四日市ビル6階(近鉄四日市駅から徒歩5分)

4.利用時間

月~金曜日 午前8時30分~午後7時
土曜日   午前10時~午後5時
休日    日曜日 祝日 年末年始(12月29日~1月3日)

5.みえチャレンジプラザ利用状況

  1. 相談者の年代
    図1

    子育て中、あるいは子育てが一段落した女性からの相談が多くを占めています。

  2. 相談者の住所
    図2

    電話相談も実施していますが、北勢地域在住の利用者がほとんどです。

  3. 相談内容
    図3

「働きたい」「仕事を探している」など、就労に関する相談が7割を占めています。また、キャリアアップに関する相談も「就職するにあたり資格取得を考えたい」、「パソコン操作技術を習得したい」という就労に関する相談内容が多くを占めています。