「性別」に関する モヤモヤ エピソード募集

あなたのエピソードがマンガになるかも!?エピソード募集!


フレンテみえでは、私たちの身の回りにある「性別」にまつわる様々な生きづらさをマンガにした冊子を作成し、幅広い年代に「性別」「ジェンダー」について考えてもらうきっかけとなるものを作ります。
この冊子に登場する「性別」を巡るエピソードを皆さんから募集します!

「こんなことを言われてモヤモヤした」
「モヤモヤしていたとき、こんな言葉に勇気づけられた」

モヤモヤだけでなく、イラっとしたことや逆にホッとさせられたことでもOK。
ぜひ、あなたのエピソードをきかせてください。

応募いただいた方から抽選で30名様に
フレンテみえ主催『ニキ・ド・サンファル展』無料招待券をプレゼント!

冊子監修:合田 文さん

(株式会社TIEWA代表取締役、パレットーク編集長)

募集要項

募集テーマ

(1)モヤモヤエピソード部門

「性別」にまつわる、自分がモヤモヤしたエピソード

(例)
初めて災害ボランティアに行ったとき、「男性だから」という理由だけで現場のリーダーに指名された

(2)いいね!エピソード部門

「性別」にまつわることでモヤモヤを感じていたが、誰かの一言や助けでモヤモヤが晴れたエピソード

(例)
周りの人から「女子は理系の学部に進むものではない」と言われモヤモヤしていたが、進路指導の先生に「自分の進みたい道に進んだらいい」と背中を押してもらえ、理系の大学に合格できた

募集期間

2024年3月16日(土曜日)から7月31日(水曜日)まで

応募方法

下の入力フォームからエピソードをお寄せください。

※エピソードは600文字以内でお願いします
※入力いただいた名前、連絡先は、本件に関してフレンテみえから連絡する場合に使用します
※エピソード中に個人が特定できる内容を含まないようご注意ください
 上記のような情報が含まれている場合は、冊子掲載時内容を改変させていただくことがございます

エピソードの入力はこちらから!

注意事項

  • 応募いただいたエピソードは三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」(以下、当センター)が制作する啓発冊子における原案として使用します。その際、内容を一部アレンジさせていただく場合があります。
  • ご応募いただいたエピソードすべてを啓発冊子に掲載するものではございません。予めご了承ください。
  • 賞品当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 1回の応募につき1エピソードのみ応募可能ですが、同じ方でも異なるエピソードであれば複数回応募いただくことは可能です。
  • 応募者は、応募時に送信いただいたエピソードの著作権等一切の権利を当センターに無償譲渡するものとし、当センターに対し著作者人格権を行使しないものとします。
  • 応募いただくエピソードは、ご本人の実体験に基づくものに限ります。応募者は応募いただく内容について、第三者の知的財産権その他一切の権利を侵害していないことを当センターに対し表明し、保証しているものとします。
  • 応募に際し、以下の行為を禁止します。当センターは、応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合は、応募を無効とさせていただく場合がございます。

    ・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
    ・他人を誹謗中傷し、またはその名誉を毀損する行為
    ・他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
    ・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為
    ・特定の政治団体・宗教団体への利益供与・勧誘行為
    ・公序良俗に反する行為
    ・その他、当センターが悪質または不適切であると判断する行為

    冊子監修者紹介:合田 文さん

    株式会社TIEWA代表取締役、パレットーク編集長

    社会課題と企業課題の架け橋になるようなセミナーやクリエイティブ制作を行うプロデューサーであり、ダイバーシティ&インクルージョン、ソーシャルグッドプロジェクト、発信の炎上対策、SDGs、Z世代向けPRなどを手掛けるコンサルタント。
    IT企業にて新規事業立ち上げを経験後26歳で起業、ジェンダーやセクシュアリティに関する発信をはじめ、その学びをもとにマンガを使った企業向け研修も行う。

    全国各地からセミナーやイベント登壇、企業研修の依頼を受け、受講者は3年間で1,000人を超える。      
    FORBES 30 UNDER 30 JAPAN 2020受賞。 FORBES 30 UNDER 30 ASIA 2022受賞。