サマープログラム for KID's 
アソボ・マナボ・タノシソウブン 

logo

当センターでは、7月から8月にかけて子どもを対象とした12のイベントを、感染症対策に配慮の上、開催します。劇場では音楽や演劇鑑賞・講演や広いスペースを使っての身体表現、いつもは入ることのできない劇場の裏側探検などを実施する他、子どもの自由な発想を大切にしながら、アーティストと一緒に創作をする少人数制のワークショップを行います。また、県立図書館ではバックヤード探検なども開催します。芸術を体感・体験する機会が減っている子どもたちに心がワクワクする体験をお届けします。
参加申込については、それぞれのイベントのリンクページをご覧ください。

チラシファイルリンク(PDF形式、1900キロバイト)

配布チラシの三重県総合博物館の電話番号に間違いがありました。
誤:059-233-2283 ⇒ 正:059-228-2283
訂正前の電話番号は、現在使用されておりません。


 

「ゲキジョウでアソボ・マナボ」プログラム

三重県総合文化センターには4つのホールがあるのは知っていますか?三重県で一番大きいホールや、貝のような天井のホール、真っ黒の箱のようなホールに、いろんなことが出来るホール。座って舞台を観るだけじゃなく、体や心を使っていっぱい遊んで、学ぼう!

7月18日(日曜日)開催
to R mansion 「にんぎょひめ」

ningyohime
写真:shinsuke kotani

イベント詳細ページへのリンク

チケットは完売しました

7月24日(土曜日)開催
あつまれ!ホールレスキュー隊

8月8日(日)開催
三重ジュニア管弦楽団 
こどもオーケストラ教室

 〇日時
 8月8日(日曜日) 11時00分開演
 〇場所
 中ホール
 〇参加
 無料・当日先着順(申し込み不要)
 〇問合
 三重県文化会館 059-233-1112
 〇演奏曲
  ヴィヴァルディ/4つのヴァイオリンの為の協奏曲
    J.シュトラウス1世/ラデツキー行進曲
    J.シュトラウス/鍛冶屋のポルカ、アンパンマンマーチ
 

三重ジュニア管弦楽団

三重県に在住、通学するこどもだけのオーケストラ。小学3年生から高校3年生の約50名の団員がみんなでワイワイ楽しく活動中。初心者を対象とした「単科コース」、経験者を対象とした「合奏コース」の2つ。新日本フィルハーモニー交響楽団団員と、三重県下のオーケストラなどで活動中の演奏家の方々にご指導をいただいいています。

8月8日(日曜日)開催
ズバッと断面マン!いろんなものを切ってみたの巻

8月19日(木曜日)開催
【コネクトそうぶんプロジェクト】
目できく!?カラダでしゃべる!?
こどものためのパントマイムワークショップ

「ツクッテ アソボ・マナボ」プログラム

アーティストと一緒に自分の手と感性で自分にしか作り出せない作品をつくっちゃおう!

7月22日(木曜祝日)開催
Mikke×メリーゴーランドワークショップ
「けしき+(たす)」

7月25日(日曜日)開催
みんなでつくろう!にじいろの竹あかり

7月31日(土曜日)開催
ようせいをつくろう

8月8日(日曜日)開催
グラスアートにちょうせん

8月8日(日曜日)開催
【コネクトそうぶんプロジェクト】
観察!体験!グラフィックデザインのひみつ

「トショカンでアソボ・マナボ」プログラム

8月7日(土曜日)開催
三重県立図書館 図書館探検ツアー

7月20日(火曜日)から8月15日(日曜日)
三重県立図書館 どくしょビンゴ

ビンゴカードに書かれている本を読んで、マスをうめよう。タテ・ヨコ・ナナメのどれかがつながったらビンゴ!ビンゴになったらプレゼントがもらえるよ!ビンゴカードは、児童コーナーでもらってね。

どくしょビンゴへのリンク(外部リンク)外部リンク

絵かきのコばっぐ

絵かきのコばっぐ

このお絵かきキットをレンタルしていただければ、三重県総合文化センター館内でご自由に絵を描いていただけます。
いつお越しいただいても、お気軽にご利用いただけるこのお絵かきキットをぜひご活用ください!

保証金 1,000円 返却時にご返金します。

注意新型コロナウィルス感染症対策のため、現在ばっぐのレンタルを中止しております。

 

詳細は下記のリンクボタンをクリックしてください。

 

いろんなアーティストとアーティストになってみよう

お絵かきツアー

「アーティストといくお絵かきツアー」は、2017年度よりバージョンアップし「いろんなアーティストとアーティストになってみよう」になりました。
子どもたちがのびのびと自由に表現できる機会提供をコンセプトに、アーティスト独自のプログラムで行っています。

注意現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施をしておりません。

  

三重県立図書館 児童コーナー

総合文化センターにある県立図書館には、たくさんの子ども向け書籍・雑誌の貸し出しを行う児童コーナーがあります。

県立図書館こどもページ(外部リンク)外部リンク

  

小学生の社会見学(学校など団体対象)

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しております。
三重県総合文化センターを生きた学びの場としてぜひご活用ください。

社会見学・施設見学詳細ページへのリンク