このサイトは、三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」が企画する「女性の想いをカタチに。ススム、変わる!」の特設サイトです。

令和2年度 フレンテみえ 種まきプロジェクト1“地域”編

女性の想いをカタチに。ススム、変わる!

広報チラシ

あなたがすすめば、まちももっとステキに変わります。

ひとりの想いがカタチになり、誰かの喜ぶ笑顔につながり、たくさんの種まきが地域の豊かな土づくりになります。
話し、つながり、アイデアを出し合いながら、想いをカタチにするために必要なスキルを一緒に学ぶ講座です。
私も、まわりの人もちょっと幸せになれる、そんな幸せの種を一緒にまいてみませんか?

「フレンテみえ 種まきプロジェクト」とは

広報チラシ

働く場、地域や家庭、意思決定の場などで活躍する、これからの男女共同参画に必要な人財育成プロジェクトです。

全4回の連続講座です。原則として、4回すべてにご参加をお願いします。

注意日時・内容・会場については変更になる場合があります。また、状況によりオンライン開催となる場合があります。

step#1
「気になることについて、聞こう話そう」

日程 2020年10月31日(土曜日)
10時00分から16時00分
会場 三重県生涯学習センター2階 まなびラボ

地域や暮らしで気になること、今自分がもっている想いなどについて、まずはペアインタビューなどを通してあなた自身が「すてきなインタビュアー」になり、ひきだし上手になりましょう!

step#2
「身の丈のアクションプランをつくろう」

日程 2021年1月16日(土曜日)
10時00分から12時30分
会場 三重県生涯学習センター2階 まなびラボ

他所の活動を参考にしたりお試しマーケティングをしたりしながら、自分の想いをことばにしてみましょう。まず、想いをことばにすることで、プランが生まれ行動につながります。

step#3
「あなたの“想い”を人に伝える」

日程 2021年1月30日(土曜日)
10時00分から16時00分
会場 三重県生涯学習センター2階 まなびラボ

あなたの想いや活動がススんでいくためには、想いをことばにし、まわりの人に「伝える」ことも必要。想いがきちんと伝わるための準備、練習をしてみましょう。

step#4
「わたしの想いについての発表&まとめ」

日程 2021年3月7日(日曜日)
10時00分から12時30分 予定
会場 三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」内

あなたの今の想いやどのようなカタチにしたいのか、今すすんでいることやこれからなどについて「ことば」にし、「男女共同参画フォーラム2021」の分科会で発表します。

西井勢津子(にしいせつこ)さん

西井勢津子さん

Step#1,2,4で講師を担当します。
株式会社地域資源バンクNIU代表取締役
結婚後名古屋で暮らすも都市の生活に脆弱さを感じ、2010年多気町へ移住を決意。空き家を借りて起業した。農山村の仕事おこし、地域資源活用をミッションに、日替わりシェフの店やスローサイクリングツアーなどいくつかの事業をプロデュースしている。農ある暮らしと自転車操業の経営に体当たり中。

株式会社地域資源バンク NIU外部リンク

メッセージ

想いをカタチにするために大切なこと。それは、実はとても地味で内向きなことかもしれません。
そう思うのは、実は私自身の経験からです。でも、一人ではなかなか自分のことがわかりません。
講座という場を通して、仲間と一緒に、あなたがあなたの引き出しを開けていく時間をご一緒したいと思います。
想いが言葉や表現になったとき、それは必ずカタチになると信じて。

森谷哲也(もりたにてつや)さん

森谷哲也さん

Step#3で講師を担当します。
ボノボ代表
三重県地域づくり事業「美し国おこし・三重」地域担当プロデューサー(2010~15)総務省地域人材ネット専門家(2018~)など、様々な地域づくり事業で活躍。物づくり・人づくり・場づくりに対する「共創」や豊かで価値のあるライフスタイルの「実験・実践」を通じ、幅広い視点で「伝達しあう=コミュニケーション」機会を創出している。

ボノボ外部リンク

メッセージ

「何かをやってみたい」「何かを変えたい」という思いには、年齢も立場も関係ありません。
自分の想いを「伝える」ことの大切さやそのヒント・テクニックなどを、講座を通じて学んでください。
あなたの想いをカタチにする一歩として、その一歩を踏み出すきっかけとして、この講座を活かしてもらえれば幸いです。

参加申し込みについて

対象 テーマに興味のある女性
募集人数

20名

申込方法

先着順に受け付けます。申込フォームからお申込みください。

電話、ファックス、郵送、来館でも受け付けています。参加申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記【男女共同参画センター「フレンテみえ」宛】にご提出ください。

  • 電話電話:059-233-1130
  • ファックスファックス:059-233-1135
  • 郵送・来館〒514-0061
    三重県津市一身田上津部田1234