三重県視聴覚ライブラリー おすすめ作品(DVD)のご紹介

作品選びに迷った時!ジャンル別リストにない作品を知りたい時!
ピックアップ作品のご紹介!


ロマンティックなミュージカル映画や児童文学が原作の作品、有名映画のもとになった作品の新着映画作品や、娯楽作品などをご紹介します。


詐欺や薬物、誹謗中傷や子どもの防犯意識を高める作品や、日常の交通安全を学べる作品など、おすすめ作品をご紹介します。




パワハラやいじめ問題、LGBTへの理解など多様性社会の実現に向けて、授業や研修などで活用していただけるおすすめ作品をご紹介します。(アニメ作品もございます) 



地震や水害など、災害が起こるメカニズムやそれぞれの立場でどう行動すればいいのかなど、災害に備えるための研修などでご利用いただける作品をご紹介します。(アニメ作品もございます) 


日本の伝統工芸の技を丹念に記録した映像作品をご紹介します。
※短編バージョン(約10分)と英語吹き替え版を収録しています。


ドキュメンタリーやアニメ作品など、平和学習におすすめの作品をご紹介します。


LGBTsやパワハラ、インターネット上での誹謗中傷問題など多様性社会の実現に向けて一人ひとりが考えるためのきっかけ作りとなるような作品が新しく登録されました。


小学校での授業におすすめの作品や教職員の研修向けの作品をご紹介しています。
※作品はすべてDVD作品です。


中学校での授業におすすめの作品や教職員の研修向けの作品をご紹介しています。
※作品はすべてDVD作品です。


高等学校での授業におすすめの作品や教職員の研修向けの作品をご紹介しています。
※作品はすべてDVD作品です。


三重県視聴覚ライブラリーの教材について

三重県視聴覚ライブラリーのDVD・ビデオ作品は、非営利・無料での上映および団体貸出を行うことを前提として、著作権処理済み(団体上映権・団体貸出権付帯)となっていますので、利用者の方があらためて著作権処理をおこなうことなく、上映会や研修会などでご使用になれます。
ただし、料金を取っての上映・貸出や録画・録音など著作権に触れる場合、営利目的・特定の政党または宗教の宣伝・広報活動でのご利用は認められませんのでご注意ください。詳しくはご相談ください。

注意個人向けに市販されている映像商品(書店などで販売されているビデオ・DVDなど)は、個人が家庭内で視聴することを目的として販売されており、上映や貸出を行うことは著作権法で禁止されています。

お問合せ

三重県生涯学習センター(生涯学習棟3階)

TEL:059-233-1151 FAX:059-233-1155
E-mail:manabi-kouza@center-mie.or.jp
開館時間:9時00分から19時00分まで(三重県生涯学習センター3階事務室にて受付)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)・年末年始

三重県視聴覚ライブラリーTOPページに戻る