【事業報告】三重県立図書館 図書館探検ツアー

《開催日時》2021年8月7日(土曜日) (1)11時00分 (2)13時10分 (3)14時10分
《会場》三重県立図書館
《対象》小学生

図書館探検ツアー

図書館探検ツアー1

「図書館探検ツアー」はM祭!(えむさい)でも毎年人気のプログラム。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年よりも定員を減らしての実施となりました。

図書館探検ツアー2
図書館探検ツアー3

図書館が閉館していても図書の返却ができる「ブックポスト」。この日は特別に、その裏側をご案内。
図書をポストに入れたときに、本が傷まないようになっている仕組みなどを教えてもらいました。

図書館探検ツアー4
図書館探検ツアー5

そして、いよいよ地下書庫へ!
約88万冊もの図書を所蔵している三重県立図書館。地下書庫には、1階の閲覧室に並べきれない図書や、昔の新聞、雑誌などが保管されています。
貴重本は、地下書庫の中でもさらに厳重に保管されています。
クイズコーナーでは元気に答えてくれて、大盛り上がり。
見たことのない光景に、子どもたちはもちろん、保護者の方も感心しきりでたくさん写真を撮る方もいらっしゃいました。

このイベントをお手伝いしてくれたインターンシップ生の声(抜粋)を紹介します。

《インターンシップ生 Mさん》
図書館の裏側の案内では、私も初めて行く場所だったため、本の返却ボックスの仕組みや図書館の裏側がどうなっているのかなど、新しい発見がたくさんあった。
他の人がクイズを出す時に子どもたちに話を振ったり、明るく話していたりして、とても勉強になった。

《インターンシップ生 Tさん》
参加したお子さんたちの性格によって反応はまちまちだったが、どの組の子たちも説明担当の方の話を真剣に聞いて、私たちが担当したクイズにも楽しそうに参加してくれていて、出題する側のこちらも嬉しくなった。
ツアー中の説明は、私も知らないことを知ることができたので、勉強になった。