【事業報告】Mikke×メリーゴーランド ワークショップ「けしき+(たす)」

《開催日時》2021年7月22日(木曜祝日) (1)10時00分 (2)13時00分 (3)15時00分
《会場》三重県総合文化センター 生活工房
《対象》3歳から小学6年生まで
《講師》聖澤万里子(があこ)さん
《概要》外にある景色に、自分の見たい景色やあったらうれしいものなどを重ねる。
1.段ボールで作った額縁を作る。
2.切り貼りした紙(トランスパレントぺーパー)をラミネートフィルムに挿んでラミネートする。
3.額縁とラミネートしたものを合わせて完成!
4.最後に外の景色とあわせて楽しむ。

けしきたす1

まず絵本の読み聞かせから始めた、があこ先生。
子どもたちの緊張をほぐしてから、ワークショップの説明へとうつっていきます。

けしきたす2
けしきたす3

子どもたちは思い思いに自分の好きな景色を作っていました。額縁にも工夫をこらしています。小さいお子さんも自分の力で考えて作っていたのが印象的でした。

けしきたす4
けしきたす5

全ての回で、所要時間の90分を越えて作業するほどの集中ぶり!みんな、お気に入りの景色がつくれました!
最後はみんなで新緑の景色に自分がつくった景色を重ねて見ていました。

このワークショップ、定員に対して3倍を越えるお申込みをいただき、泣く泣くたくさんの方に落選通知をお送りすることになってしまいました。
残念ながら落選された皆さんのために、メリーゴーランド遊美術(あそびじゅつ)さんのご厚意により、Mikke(みっけ)のInstagramで遊び方の動画を公開しています。
お家にあるものでも作れるので、ぜひ遊んでみてくださいね!
Instagram:@mikke.mie 「#アソボマナボタノシソウブン」で検索!

参加者の声
  • 講師から作り方を教えた後、「大人は邪魔をせず、子どもたちが自由に作る」ように言われたので、自分で一生懸命作業し満足した仕上がりになったと喜んでいた。
  • 最初はどういうものを作るのかピンときていなかったが、絵本の読み聞かせと丁寧な作り方の説明で「作りたいもの」が見えたよう。手を止めることなく作ることができた。
  • 夢中になって作っていたので、時間が若干足りなかった。クリアファイルを使えばラミネーターが無くてもできると教えてもらったので、家でも作ってみようと思う。