平成30年度女性のためのエンパワーメント・スクールまちへの想いをカタチに。ススム、変わる!

【まちへの想いをカタチに。ススム、変わる!】チラシ表紙画像

「自分で何かやりたい!」をことばにして次の一歩へすすめる講座

「こういう場所があったらいいな」「こういうことやりたいな」「まちがこんな風になったらいいのに」というあなたのまちや地域への”想い”。その想いをカタチにするために、具体的に何があればいいのか、自分には何ができるのか。
誰かがやってくれるのを待つのではなく、「自分で何かやってみたい!」という女性たちで集まり、話し、つながり、整理して、その想いをすすめるための一歩を一緒に踏み出してみませんか?

基本情報

開催期間

2018年6月30日(土曜日)
7月14日(土曜日)、10月13日(土曜日)、11月10日(土曜日)、11月25日(日曜日)

申し込み・受付期間

申し込み終了

お申込み受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

開催場所

三重県生涯学習センター 4階 中研修室 ほか

会場へのアクセス

主催者

フレンテみえ

サービス情報

入場無料 / 参加・体験 / みる・きく / 託児あり

詳細情報

第1回
6月30日(土曜日)
10時00分から16時00分
「地域や暮らしの気になることについて、聞こう話そう!」
講師:西井 勢津子さん
(株式会社地域資源バンクNIU 代表取締役)
地域や暮らしで気になること、
今自分がもっている想いなどについて、
まずはペアインタビューなどを通してあなた自身が「すてきなインタビュアー」になり、ひきだし上手になりましょう!
第2回
7月14日(土曜日)
10時00分から16時00分
「身の丈のアクションプランをつくろう!」
講師:西井 勢津子さん
他所の活動を参考にしたりお試しマーケティングを
したりしながら、自分の想いをことばにするために
どうすればいいのか、整理したり、前にすすめるプランを考えたりしてみましょう。
第3回
10月13日(土曜日)
10時00分から16時00分
「あなたの”想い”を人に伝える!」
講師:森谷 哲也さん
(ボノボ 代表)
あなたの想いをことばにし、前にすすめていくには、
まわりの人に「伝える」ことが必要。
4回目の発表に向けて、準備をすすめます。
第4回
11月10日(土曜日)
10時00分から16時00分
「「わたしの想い」について発表!」 想いのきっかけやどのようなカタチにしたいのか、
いますすんでいることなどについて、
「男女共同参画フォーラム2018」の分科会で、発表します。
第5回
11月25日(日曜日)
10時00分から16時00分
「ふりかえり」
講師:西井 勢津子さん
発表をふりかえり、今後にむけてみんなで情報交換をします。

注意時間、内容などは変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。


表タイトル
対象 テーマに興味のある女性
料金 無料
定員 20名
申込方法 所定の受講申込書に必要事項を記入の上、郵送・電話・FAX・持参にてフレンテみえまでお申し込みください。
Eメール、HPお申込フォームでのお申し込みは、申込書を参照の上、必要事項をお伝えください。
締切 定員に達し次第締め切り。
託児 有り。
対象年齢 0歳3ヶ月から小学3年生程度。
託児料 1日につき1,000円
ご希望の方は各回の2週間前までにお申込みください。
備考
  • 全5回すべてご参加いただくことを前提にお申込みください。
  • 駐車場混雑が予想されますので、できるかぎり公共交通機関をご利用ください。

イベントに関するお問い合わせ先

担当部門 :三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 主催事業部門トップページ
電話番号 :059-233-1130
FAX番号 :059-233-1135
E-mail frente@center-mie.or.jp
所在地 :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
三重県総合文化センター 男女共同参画棟

メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。