おどる・からだ・こころプロジェクト倉田翠ダンスワークショップ

倉田翠
(c)Bea Borgers

三重出身のダンサー倉田翠(akakilike主宰)と今ここに生きる人々が、 伊賀に息づく忍者と出会い直す「おどる・からだ・こころプロジェクト」。三重の地域文化「忍者」をテーマに、ワークショップ、出演者募集を経て作品発表を行います。 第一弾は、伊賀でダンスワークショップを開催。

おどる・からだ・こころプロジェクト

ダンスによる身体的コミュニケーションをとおして、様々なバックグラウンドを持った私たちが地域で共に生きるためのヒントを模索するダンスプロジェクト。1年ごとに三重ならではのテーマを掘り起こし、対象・ダンサーを変えて作品発表を行います。1年目は地域文化(忍者)と倉田翠(akakilike主宰)。

【2026年の流れ】
2026年6月28日 倉田翠ダンスワークショップ
       7月 出演者募集開始
                9月 出演者決定(応募者多数の場合は選考あり)
     10月~12月 稽古@伊賀市内
12月9日~12日 リハーサル・発表公演@三重県文化会館 小ホール
         ※本番は12月12日

基本情報

開催期間

2026年6月28日(日曜日)
14時から16時

申し込み・受付期間

申し込み受付中

6月14日(日曜日)申込締切

開催場所

伊賀市文化会館 多目的室

会場へのアクセス

主催者

文化会館

サービス情報

参加・体験

講師:倉田翠メッセージ

はじめまして、京都を拠点に演出家・ダンサーとして活動しております倉田翠と申します。
今回、忍者を出発点にダンス作品を作ろうと考えているのですが、私自身は特に忍者に興味があるかというと、全然そんなことはありません。
ただ、生まれ育った三重県の白山町という地域では、忍者は非常に身近な存在でした。 私のおばあちゃんくらいの世代の人は、「あぁ、あの人は伊賀の人やからなぁ」と、忍者の性質を引 き継いでいる人間性であるということを含みを持たせて普通に言ったりしていました。 幼かった私は、ひと山越えた先にある忍者が暮らす村のことを漠然とイメージしていました。

そこから三重で育つ中で、忍者博物館にも行き、かた焼きも食べ、忍たま乱太郎も流行り、フィクションとして普及してきた忍者と、生々しい忍者の名残りとが混ざり合い、特に本当か嘘かなんて気にすることもなくなった今、改めてその「存在の掴めなさ」の部分に面白さを感じています。

私はフィクション(舞台作品)を作る仕事をしています。フィクションだけど、その瞬間舞台上に立つ身体は嘘じゃないと思っていて、フィクションだからこそ見ることのできる「現実」があると思っています。ダンスはその瞬間のための道具です。
私は忍者の研究者ではありませんので、真実を知りたいわけではありません。様々な人の中にある 「忍者」を、真偽ではなく持ち寄ってみる。もしかしたら、忍者はあなたにとっての忍者でいいのかもしれません。
ダンスもそうだと私は思っています。
ダンスとはこういうもんだ、というダンスではなく、あなたにとってのダンスを発見したいと思っています。ダンス経験は問いませんので、忍者、ダンスに興味のある方、またはこの得体の知れない企画に興味を持っていただける方は是非参加してみてください。

最後に、私は三重に住んでいた時間より、京都に住んでいる時間の方が長くなってきました。また、 今長野県の松本市にある劇場で働いています。京都にも松本にも忍者文化があります。もしかしたら 私はスパイかもしれない。何でもかんでも私に話しすぎない方が良いかもしれません。 それでは、お会いできることを楽しみにしています。

    プロフィール

    倉田翠


    ©Bea Borgers

    演出家、振付家、ダンサー、akakilike主宰。1987年、三重県生まれ。令和5年度京都市芸術新人賞。第18回日本ダンスフォーラム賞。2024年4月よりまつもと市民芸術館 芸術監督(舞踊部門)就任。3歳よりクラシックバレエ、モダンバレエを始める。京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)映像・舞台芸術学科を卒業後、京都を拠点に、演出家・振付家・ダンサーとして活動。作品ごとに自身や他者と向かい合い、そこに生じる事象を舞台構造を使ってフィクションとして立ち上がらせることで「ダンス」の可能性を探求している。2016年より、倉田翠とテクニカルスタッフのみの団体akakilike(アカキライク)の主宰を務め、アクターとスタッフが対等な立ち位置で作品に関わる事を目指し活動。演出する作品の出演者はプロのダンサーや俳優だけでなく、一般市民、薬物依存疾患者、オフィスワーカーなど、様々な立場の人が登場するなど、他に類のない舞台芸術作品を生み出している。

    akakilike外部リンク

    詳細情報

    日程

    6月28日(日曜日) 14時~16時
    (13時30分開場・受付開始)

    会場

    伊賀市文化会館 多目的室
    (三重県伊賀市緑ケ丘東町1024-5)

    料金

    無料

    定員

    15名程度 ※応募多数の場合は抽選

    対象 忍者・ダンスに興味をお持ちの方
    ※お子様の場合は、ワークショップ中にお一人で自立して参加できること
    ※ダンス経験は問いません
    申込 以下の必要事項を添えて、【申込フォーム】よりお申込ください。
    申込締切:6月14日(日曜日)
    1. お名前
    2. ご連絡先(メールアドレス/お電話番号)
    3. ご年齢
    4. 応募動機、(あれば)忍者との出会いのきっかけ、思い出
    クレジット 主催          三重県文化会館          
    共催          公益財団法人伊賀市文化都市協会
    後援          伊賀市

    イベントに関するお問い合わせ先

    担当部門
    三重県文化会館トップページ
    電話番号
    059-233-1122(チケットカウンター)
    所在地
    〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
    三重県総合文化センター 三重県文化会館