みえ生涯学習ネットワーク共催講座「みえの資源 森と木をどう生かし、どう継承するか」の事業報告
みえ生涯学習ネットワーク共催講座部会が企画・運営する共催講座。
第22回は、ネットワーク会員の公益社団法人みえ林業総合支援機構の田中和博さん(京都府立大学名誉教授)を講師にお迎えして「みえの資源 森と木をどう生かし、どう継承するか」を開催しました。
植物は光合成によって太陽エネルギーを利用可能な形に変え、動物たちにもエネルギーを分け与えています。また、人間よりも長い寿命を持つ樹木は、地域の歴史を見守り続けてきました。私たちは、森や木を仰ぎ見ることにより、昔を思い出すとともに、そこに生き続ける姿から安心感を受け取ります。しかし、近年は地球温暖化による気候変動により、森や木の生育環境も変化しています。みえの自然環境資源である森と木をどう生かし、どう継承するか、みえ林業総合支援機構の取り組みを紹介していただきました。
(講演要旨より)
(公社)みえ林業総合支援機構は、減少する林業従事者の安定確保及び林業への新規就業の促進とともに、林業人材の育成、林業経営体の支援などを目的に設立されました。林業就業者や経営体を対象とした研修事業や高校生を含む林業就業希望者に対する林業体験研修、林業就業希望者と林業経営体とのマッチングなどの取組を行っています。
今回の共催講座も、みえ生涯学習ネットワークの登録団体による企画・運営で開催しました。ネットワークで繋がり学びの輪を広げられるよう、これからも生涯学習活動をしっかりと行っていきます。
「ブックリスト(関連図書)」のご案内
三重県立図書館に所蔵されている講座関連図書のご案内です。
所蔵状況は講座開催日時点のものです。
- 林業の現状と課題がよくわかった。
- 木を大切にし、木と共に生きていきたいと思います。
- 森林をめぐる厳しい状況とその改善に向けた取り組みを理解することができました。

