注意2020年6月発行に発行されたMニュースの記事をそのまま掲載しています。 インタビュー内容、講師プロフィールは掲載当時のものです。

今知りたい腸と自律神経の関係

Mニュース130号誌面

2020年7月に開催される講演会「みえアカデミックセミナー2020 オープニング」に先駆けて、講師の小林弘幸先生にお話を伺いました。

体のライフライン、【自律神経】

小林先生というと「自律神経の第一人者」という印象があります。そもそも「自律神経」とはどういうものなのでしょうか?

「自律神経」を簡単に言えば「体のライフライン」ですね。
全ての臓器、それから血流、そういったものをコントロールしているメイン器官ですね。自律神経が狂ってしまうとあらゆるところに支障が出てきてしまいます。


なるほど。「自律神経」という言葉自体はよく目にするのですが、しっかりわかっていないことも多くて…。でも、「体のライフライン」と聞くととても分かりやすいですね。
自律神経に注目されたきっかけとは何だったのでしょうか?

もともと私は消化器官の機能が専門でした。その時、先ほどお話しした通り自律神経が全ての臓器をコントロールしているので、自律神経を研究せざるを得ないという…。
「自律神経を研究してみよう」というよりは、行き着いた先が自律神経だったというわけです。


すべての道が「自律神経」につながっているわけですね。

その通りですね。


腸が第一の脳?

先生は「腸のスペシャリスト」として、「腸が第一の脳」と提唱されていますが。

そうですね。発生学的にはまず腸ができて、そこから脳ができます。


腸が、臓器の中で先にできるんですか?

腸から脳が分化していくんですよ。
腸が脳より先にできるから「腸が第一の脳」なんです。腸が先んじて脳よりも動くっていう。


なるほど…。それでは腸と自律神経の関係というのは?

腸を動かしているのが自律神経なんですよ。


実際に免疫機能も腸や自律神経に影響されるのですか?

7割方腸で免疫機能はコントロールされています。腸を健康に保つと免疫機能にも影響し、自律神経も整います。逆に腸を整えれば自律神経にも影響が出ます。


自律神経と腸はお互いが密接に関わっているのですね。

そういうことです。にわとりと卵の関係ですね。


身近な健康食、【みそ汁】

著書『医者が考案した「長生きみそ汁」』(アスコム (2018年6月))が大きな話題となっていますが、「みそ汁」に注目されたきっかけがあったのですか?

みそ汁は日本の文化ですからね。それに味噌はもともとは発酵食品ですから腸にはいいですよね。


『腸の名医に教わる「やせるみそ汁」』(マガジンハウス (2019年3月))も出版されていますが、みそ汁は体のバランスを整えるのにもいいのでしょうか? おすすめの具も教えてください。

発酵食品ということと、みそ汁の中には食物繊維を皆さん入れますからね。ねぎだとか大根だとかニンジンだとかごぼうとか。だから腸内環境には良いですよね。
僕は納豆が好きですね。納豆はみそ汁に入れます。納豆、しめじ、それから大根、この辺りはしっかり入れます。


健康のために気を付けられていることはありますか?

一日一回は必ずみそ汁を飲みます。
食生活は重要ですね。朝食はしっかりとったほうがいいです。あと、寝る3時間前には夕飯は終えるようにしています。


多くのアスリートやアーティスト、文化人のコンディショニングやパフォーマンス向上などにも関わっていらっしゃいますよね。

国際的なスポーツの祭典や、2021年に三重県で開催される「とこわか国体」など、健康やスポーツへの関心が高まっていますが、自律神経はメンタルやコンディションの調整にも関わってきますね。 そこで腸内環境ですよ。腸内環境を整えれば自律神経も整ってきますし、メンタルも整ってきます。
普段の生活でも腸内環境や自律神経を意識してみて、食生活を改善したりとかね。アスリートの方にも「食生活に気を付けてください」とかアドバイスしますね。


講演会に向けて三重県の皆さまにメッセージをお願いいたします。

いま、日本中が新型コロナウイルスで大変な時期ですが、一番重要なのは自分の免疫機能を高めることですね。免疫を高めると病気などにもかかりにくくなりますし。免疫機能を高めるということになるとやっぱり腸が重要ですね。腸が人生を決めるといっても過言じゃないですよ。

小林先生、ありがとうございました。


小林弘幸さんプロフィール

小林弘幸さん写真

順天堂大学医学部総合診療科学講座・病院管理学研究室教授。

各種研究の中で自律神経系バランスの重要性を痛感し、数多くのトップアスリートや文化人のコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わる。
著書に【なぜ「これ」は健康にいいのか?】、【聞くだけで自律神経が整うCDブック】等。出演TV番組に【世界一受けたい授業】等。

(Mニュース掲載時のプロフィールです)

2020年7月5日(日曜日)13時30分開講
みえアカデミックセミナー2020
小林弘幸講演会 自律神経と腸内環境で知る本当の「健康」

講演会の様子
講座の様子