みえアカデミックセミナー2021 オープニング【開催中止】千田嘉博(城郭考古学者)「城から歴史を読み解く」

城郭考古学者・千田 嘉博さん写真
城郭考古学者・千田 嘉博さん

「みえアカデミックセミナー2021 オープニング」に城郭考古学者の千田嘉博さんがやって来る!

毎年、全国的に著名な講師をお招きし、最先端の研究をお話いただく「みえアカデミックセミナー オープニング」。
今年度は、多数のメディアで活躍され、大河ドラマの城郭考証にも携わった経験をお持ちの城郭考古学者・千田嘉博さんに、東海地方にゆかりの武将と城の関係や、三重県の城について講演いただきます。


講演内容

これまで古文書から考えてきた戦国や近世の歴史を、城から読み解く新しい研究が大きく進展してきました。この講演では、城から信長や秀吉・光秀・家康などの武将を考え、松坂城や田丸城をはじめとした三重県の城の特色を、最新の研究成果をもとに、わかりやすくお話しします。

基本情報

開催期間

2021年7月3日(土曜日)
13時30分開講(12時45分開場)

申し込み・受付期間

申し込み終了

申込期間は終了しました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございました。

開催場所

三重県文化会館 中ホール

会場へのアクセス

主催者

生涯学習センター

サービス情報

入場無料 / みる・きく / 託児あり

詳細情報

講 師

千田 嘉博 さん

【講師プロフィール】
城郭考古学者。博士(文学)大阪大学。

1963年愛知県生まれ。
日本と世界の城を城郭考古学から研究。特別史跡熊本城跡の文化財修復委員をはじめ、日本各地の城の発掘調査・整備に携わり、現在、三重県松坂城跡、田丸城跡でも調査と整備・活用の委員を務めている。
2015年に第28回濱田青陵賞を受賞し、2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」の真田丸城郭考証を務めた。現在、奈良大学 文学部 文化財学科 教授。主な著書に『城郭考古学の冒険』幻冬舎新書、『信長の城』岩波新書、『戦国の城を歩く』ちくま学芸文庫ほかがある。

開催日 2021年7月3日(土曜日)
開催時間 13時30分から15時00分まで (受付12時45分から)
料 金 全席自由 受講無料(当日受付はございません)

注意ご入場には「受講証(当選はがき)」が必要です。

申込方法

事前申込/抽選制【当日受付はございません】
申込期間:2021年4月6日(火曜日)から6月8日(火曜日)必着まで

電話・FAX・ホームページ・メール・窓口・郵送にて受付
①講座名②代表者のお名前(ふりがな)③お連れ様のお名前(ふりがな)
④代表者の電話番号⑤代表者の郵便番号・住所
をご記入の上、お申込みください。

注意6月15日(火曜日)以降すべての代表者宛てに当落通知を郵送し、発送をもって当選者発表にかえさせていただきます。
6月22日(火曜日)を過ぎてもはがきが届かない場合はご連絡ください。
当選した方は、はがきを「受講証」として、当日必ずご持参ください。

申込にかかわる
注意点
  • おひとりさま(1グループ)1回のお申込みとさせていただきます。重複申込はすべて無効となります。

  • 同じお名前・同じご住所で複数回お申込みいただいた場合、抽選作業の際には重複は削除し、いずれか1つのお申込みだけを有効とさせていただきます。また、複数名(1グループ)でお申し込みいただいた場合にも上記の条件を適用といたします。
  • 申込みの際、架空の人物・グループを作り、複数のお申込をすることは固くお断りします。もし、このような事実が発覚した場合は、直ちにお申込みを無効とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 必要事項のご記入・ご入力漏れや、お申込み時にご記入・ご入力いただいた情報が誤っている場合、お申込みを無効とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 講座参加の権利を第三者へ有償で譲渡、換金、転売することはできません。

たくさんの方に講演会にご参加いただきたいため、以上のことにご協力をお願いいたします。

申込・問合先 三重県生涯学習センター
電話:059-233-1151 / E-mail:manabi-kouza@center-mie.or.jp
託 児 完全予約制・先着順
対象:生後3カ月から就学前まで
料金:1名につき1,000円
予約締切:6月19日(土曜日)
申込方法:三重県生涯学習センター ホームページまたは電話(059-233-1151)にて受付
手話通訳 手話通訳あり
お席によっては手話通訳が見えにくい場合があります。
事前にご連絡をいただければ、当日お席までご案内いたします。
赤外線補聴装置 事前申込制
申込締切:7月2日(金曜日)
お申込み後、FAX・E-mailにて詳しいご利用方法をご案内いたします。
要約筆記 事前申込制
申込締切:6月3日(木曜日)
※調整の結果、ご要望にお応えできない場合もございます。
備 考
  • 『新しい生活様式』を心がけた行動とともに、感染症対策へのご協力をお願いいたします。(感染症対策例):マスクの着用、検温、手指消毒など

    三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト(外部リンク)外部リンク

  • キャンセルされる場合は事前にご連絡をお願いいたします。
  • 未就学児の入場はお断りします。
  • 駐車場混雑が予想されますので、できるかぎり公共交通機関をご利用ください。
  • 諸般の事情により、やむを得ず講座を中止する場合がございます。

みえアカデミックセミナー オープニング事業について

三重県生涯学習センターでは、毎年全国的に著名な研究者を講師をお招きし、最先端の研究についてお話しいただくオープニング講演会を開催しています。

みえアカデミックセミナーとは

三重県内にあるすべての高等教育機関が有する高度な学びと県民のみなさんをつなぐ一大連携事業です。
各参画校の特色を活かしたバラエティ豊かなテーマのセミナーを展開しています。
三重県総合文化センターを会場にした「公開セミナー」を7月から8 月にかけて、
県内各市町で「移動講座」を秋から冬にかけて開催しています。
また、6月から8月にかけて、三重県生涯学習センター1階エントランスにて、参画校の資料
(大学案内・公開講座の紹介など)を一堂に集めた「アカデミック展」を開催します。
詳しくは各時期発行のチラシやホームページでお知らせします。

今後の進路の参考や学び直しを考えていらっしゃる方もぜひこの機会をご活用ください。

過去の開催情報は事業レポートとして、ホームページに掲載しています。
詳しくは右のボタンをクリック!

 

イベントに関するお問い合わせ先

担当部門 :三重県生涯学習センター 主催事業部門トップページ
電話番号 :059-233-1151
FAX番号 :059-233-1155
E-mail  : manabi-kouza@center-mie.or.jp
所在地 :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
三重県総合文化センター 生涯学習センター棟

メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。