令和元年度地域リーダー養成講座仲間とともに歩むためにピア・サポート/ピア・カウンセリングの基礎

【仲間とともに歩むために】チラシ表紙画像

『ピア・サポート』の手法を使って支援を始めてみませんか?

暴力の被害者には女性が多い、シングルマザーの方たちが経済的困難に陥りやすい、性的マイノリティの方たちが孤立感を抱えがちなど、女性ゆえ、男性ゆえ、または多様な性を生きるがゆえにぶつかる壁はまだまだたくさんあります。
だからこそ、困難に直面した時には『ともに歩む仲間』の存在が大きな力となります。
「自分も何か行動したいけど、どうしたら?」「自分のことで精いっぱい」「自分に他人の支援なんてできるのだろうか…?」などと感じている方や「自分の活動にピア・サポートの知識を役立てたい」などと感じている皆さん。
ピア・サポートを学び、自分にできる支援について一緒に考えてみませんか?

ピア・サポートとは

「ピア」とは「仲間」という意味。ピア・サポートは専門家による支援ではなく同じ経験をした人同士による助け合いのことです。
現在も各地で様々な自助グループが活動しています。

基本情報

開催期間

2019年10月13日(日曜日)

申し込み・受付期間

申し込み受付中

申込受付中です。

開催場所

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」  2階 セミナー室A

会場へのアクセス

主催者

フレンテみえ

サービス情報

入場無料 / みる・きく / 託児あり

詳細情報

表タイトル
開催時間 13時30分から(13時00分より受付開始)
終了時間 16時00分まで
講師 大賀 一樹さん(公認心理師/臨床心理士/NPO法人共生ネット理事)
対象

ピア・サポート活動をしている、またはしたいと考えている方
ピア・サポートに興味がある方、自身の活動に活かしたい方 など

料金 無料
定員 20名
申込方法 所定の受講申込書に必要事項を記入の上、郵送・電話・FAX・持参にてフレンテみえまでお申し込みください。
Eメール、HPお申込フォームでのお申し込みは、申込書を参照の上、必要事項をお伝えください。
締切 定員に達し次第締め切り。
託児 有り。
対象年齢 1歳6ヶ月から小学3年生程度。
託児料 500円
ご希望の方は9月29日日曜日までにお申し込みください。
備考
  • 駐車場混雑が予想されますので、できるかぎり公共交通機関をご利用ください。

イベントに関するお問い合わせ先

担当部門 :三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 主催事業部門トップページ
電話番号 :059-233-1130
FAX番号 :059-233-1135
E-mail frente@center-mie.or.jp
所在地 :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
三重県総合文化センター 男女共同参画棟

メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。