ミエ・演劇ラボ2021×烏丸ストロークロックホニホニマー舎「超現代」リーディング公演※ホニホニマー=「ほにほにまあ 」(=本当に、まあ)伊勢弁

ホニホニマー舎「超現代」リーディング公演

注意当初本公演を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、リーディング公演として開催いたします。詳細はこちらをご覧ください。

"2025年、近未来の私たちを考える”をテーマに、1年かけて小作品を制作し、3年で長編作品を作り上げることを目指した演劇ラボ。3年目の集大成公演をお楽しみください。

基本情報

開催期間

2021年3月7日(日曜日)

チケット

公演は終了しました

開催場所

三重県文化会館小ホール

会場へのアクセス

主催者

文化会館

サービス情報

みる・きく

講師

構成・演出
柳沼昭徳(烏丸ストロークロック)
演出助手
澤雅展(烏丸ストロークロック)

出演

今泉佳子
岡本拓也
すがとも
図師久美子
新美くろ
古田圭子
森下実雪
梨香

澤雅展

現代から近未来への足がかり

ミエ・演劇ラボ×烏丸ストロークロックは、京都の劇団「烏丸ストロークロック」の柳沼昭徳さん・澤雅展さんを講師に迎え、2018 年4月に開講。“2025年、近未来の私たちを考える”をテーマに、公募で集まったメンバーが、1年ごとに小作品を制作し、3 年かけて長編作品を創り上げることに挑戦してきました。
1年目は、現代とはどんな時代かを考え周囲をよく観察し、メンバーが個々に人々の日常風景を切り取り表現した作品を上演。2年目は、グループワークとディスカッションを通していつの時代にも通底する社会の普遍性を見出し、現代を漂う一人の少女の物語を紡ぎだしました。
集大成となる3年目は、メンバー全員でこれまで蓄えてきたものを頼りに舞台設定を考えるところから始めました。物語の舞台は過疎化の進む架空の町、梅阪市飯田町。ここで実施されたベーシックインカム※導入実験に集まった人々が、立場も送ってきた人生も異なる実験メンバー同士や地元住民との交流を重ねる中で、人との繋がりと経済的平等の矛盾に直面します。それぞれの生き方を実現できる未来の姿に、大きく踏み込んだ作品を描きます。

※ベーシックインカム…最低限の所得保障のため、すべての人に無条件で一定額のお金を定期的に給付する制度

演劇は人の居場所になる

 ホニホニマー舎という団体名は、伊勢弁「ほにほにまあ(=本当に、まあ)」に由来します。大人たちがいたずら坊主を叱る中、おばあちゃんだけが微笑みながら「ほにほにまあ」と見守り、いつでも受け入れてくれるーそんな居場所をつくりたい、という思いから名付けました。
 さまざまな立場、価値観のメンバーが、気張らず、自然に、互いの違いを楽しみながら、出来ることからぼちぼちと作品づくりに取り組んでいます。

      烏丸ストロークロックについて

      1999年、柳沼昭徳らによって設立。京都を拠点に国内各地で活動を行う。社会の抱える不全とそれが及ぼす人々への影響を描く。一つの題材に対して数年をかけて短編を連作しながら、長編作品へと昇華させていくスタイルが評価され、近年は演劇ワークショップや市民参加型の創作も多く手がけている。

        詳細情報

        日程

        3月7日(日曜日) 14時開演
        ※受付開始は開演45分前、開場は開演30分前

        上演予定時間 未定
        料金

        全席自由 500円
        ※後日記録映像を配信いたします(無料)。
         映像配信期間:3月13日(土曜日)10時~28日(日曜日)23時59分

        チケット 事前予約不要。当日直接会場へお越しください。
        クレジット
        助成
        文化庁
        主催
        三重県文化会館
        備考
          • 三重県のガイドラインにおける「主催のイベントの開催基準」に則って開催します。感染症対策についてはご来場前に三重県文化会館ホームページをご覧ください。
          • 今後の社会情勢により、やむを得ず出演者の変更および公演を中止・延期する場合がございます。
          • 未就学児の入場はご遠慮ください。
          • 座席を一部制限して販売する場合がございます。
          • 開演後は入場を制限させていただく場合があります。ご来場は余裕をもってお早めにお願いします。

        イベントに関するお問い合わせ先

        担当部門
        三重県文化会館トップページ
        電話番号
        059-233-1122(チケットカウンター)
        所在地
        〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
        三重県総合文化センター 三重県文化会館