新日本フィル29市町巡回事業とは

三重県文化会館は2021年度より地域拠点契約を結ぶ新日本フィルハーモニー交響楽団と協同で、1年1市町とタッグを組み、29年にわたる社会包摂型の長期事業「新日本フィル 29 市町巡回事業」を行っています。市町行政機関や文化施設等と連携し、アートの社会的効用を活用した音楽事業を展開します。具体的には地域の魅力や課題に焦点を当て教育、福祉、観光など、市町の要望に応えて様々な場所・シチュエーションで演奏会や楽器指導などを実施します。
「プロの演奏家が奏でるホンモノの音楽を県内各地に届けたい!」。県立劇場としてのミッションを果たすべく、「音楽で街を元気に」をスローガンに、劇場をとびだし県内各地に音楽事業を展開します。

南北に長い三重県だからこそ劇場にこだわらず

三重県は南北に長く、三重県文化会館のある津市にお越しになれない地域に住む県民も多いのが現状です。そこで、三重県文化会館を飛び出し、新日本フィルハーモニー交響楽団とともに毎年1つの市町で重点的に活動します。

市町担当者と相談し、その街のニーズに合わせて

本事業は2年間を1サイクルとしています。1年目は市町の担当者と会場を決定、2年目は実際に当該市町に楽団員が伺い、事業を実施します。また、当該市町を担当する楽団員プロデューサーを置き、教育・福祉・観光などそれぞれのニーズに合わせたオリジナルプログラムを三重県文化会館と協同で制作します。

第2回開催地:四日市市
第1回開催地:亀山市

第2回開催地(2023年度):四日市市


実施プログラム一覧

1.金管五重奏コンサート

四日市市が誇る工場夜景を眺めることができる四日市港ポートビル14階、展望展示室「うみてらす14」を会場に、金管五重奏によるコンサートを開催します。

日程
2023年6月17日(土曜日)
会場
四日市港ポートビル「うみてらす14」

四日市港ポートビル「うみてらす14」コンサート

2.弦楽四重奏コンサート

四日市市文化会館展示棟で開催されている「うるおう、アジアー近代のアジアの芸術、その多様性ー」展の作品を間近に弦楽四重奏によるロビーコンサートを開催します。四日市市茶室 泗翠庵では、お茶を楽しんでから演奏をお楽しみいただけます。

四日市市文化会館展示棟ロビーコンサート

日程
2023年7月28日(金曜日)
会場
四日市市文化会館展示棟ロビー

四日市文化会館 展示棟 ギャラリーコンサート

四日市市茶室泗翠庵コンサート

日程
2023年7月29日(土曜日)
会場
四日市市茶室泗翠庵

四日市市茶室泗翠庵コンサート

3.木管五重奏コンサート

近鉄四日市駅からすぐ近く、まちなか交流施設でもあるすわ公園交流館を会場に木管五重奏によるコンサートを開催します。
そして最終日は四日市市文化会館第2ホールで、「新日本フィル29市町巡回事業in四日市」の最後を飾るフィナーレコンサートを開催します。

すわ公園交流館まちなかコンサート

日程
2023年9月1日(金曜日)
会場
すわ公園交流館

すわ公園交流館まちなかコンサート

フィナーレコンサート

日程
2023年9月2日(土曜日)
会場
四日市市文化会館第2ホール

フィナーレコンサート

第1回開催地(2021年度・2022年度):亀山市

「教育」「福祉」「観光地」など、様々な分野とタイアップし、「音楽で街を元気に」をスローガンに、亀山市内各地で活動を行いました。

実施プログラム一覧

1.小学校アウトリーチ

亀山市内小学校で生徒向けにクオリティの高い学校訪問コンサートを開催しました。音楽鑑賞だけでなく、想像力を刺激する参加型プログラムを行い、クラシック音楽を身近に感じることのできるコンサートを提供しました。

2.観光地コンサート

関宿にある旅籠玉屋歴史資料館や、鈴鹿馬子唄会館で観光地コンサートを開催しました。

関宿まちなみコンサート
鈴鹿馬子唄会館コミュニティコンサート

3.中学校吹奏楽部指導

フィナーレ公演で共演する曲目を中心に、新日本フィルハーモニー交響楽団トロンボーン奏者山口尚人氏による技術指導を行いました。また、フィナーレ公演で合同バンドの演奏を行い、各校吹奏楽部の交流を深めるとともに、技術力強化を目指します。

5.フィナーレ公演

巡回事業のトリを飾るフィナーレコンサート。前半は亀山市内各地で活動を行った楽団員プロデューサーを中心とした室内楽公演で本格的な演奏を、後半は技術指導を行った中学校吹奏楽部2校と合同で共演を行います。

新日本フィル29市町巡回事業フィナーレコンサートin亀山