【2021年6月30日更新】安全・安心にご利用いただくために

総合文化センター
social

そうぶんに、心からの笑顔があふれるその日まで

年間100万人の方が訪れる「そうぶん」。 新型コロナウイルス感染症と向き合いながら施設を再開することとなりました。現在、プロジェクトチームを編成し、適切な感染防止対策を、国や三重県の指針等を参考にしながら進めています。 私たちはこれまで、ご利用いただく皆さまのために、様々なサービスを展開してまいりました。これからも、ご利用いただく皆さまと共に、施設の安全・安心づくりに取組んでまいります。

そうぶんにお越しいただく皆さまへ

三重県総合文化センターでは、施設利用時の感染防止対策について、以下の通り指針を定めて取組んでおります。  また、感染防止の観点から、当面の間、内容の一部変更や中止しているサービスもございます。ご不便をおかけしますが、そうぶんの安全・安心は、私たちだけでなく、ご来館いただく皆さまと共に作り上げるものと考えております。 皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

  • mask

    ご来場のお客さまには、原則として皆さまにマスクの着用をお願いしております。


  • 手洗い・手指消毒の徹底をお願いいたします。消毒用アルコールは、館内7か所に設置しております。なお、感染拡大防止のためトイレのジェットタオルは休止しています。


  • 周りのお客さまと距離をおとりください。


  • 密閉空間を避けるため、扉や窓の開放にご協力ください。

  • missetu

    近い距離で大声でのお話や、エレベーターなどをご利用の際にご配慮をお願いします。


  • せき・くしゃみなどをされる際は、ハンカチや服のそでで口や鼻をおおう「咳エチケット」にご協力ください。


  • 発熱・せきなどの風邪症状のあるかたは来場をお控えください。イベントご入場時などに検温を行います。37.5度以上の場合は入場をお断りいたします。予めご了承ください。

  • kanki

    イベント開催時、空調作動の場合も適宜会場換気を行います。


  

そのほか、下記の取り組みをおこなっております。

    • スタッフもマスクの着用・検温を行っております。また、フェイスシールドや手袋を着用する場合もございます。
    • 飛沫拡散防止のためビニールカーテン等を設置しています。
    • ブランケット・オペラグラス等の貸出を中止しています。
    • 会場の状況により規制退場を実施する場合があります。
    • 金銭やレシート等の授受はトレーを使用しています。
    • ウォータークーラーの利用を中止しています。
    • トイレのジェットタオルは休止しています。
    • 来館時は、時間や場所などの記録をとっていただきますようお願いいたします。
    • 感染状況把握の追跡調査にご協力をお願いします。

三重県新型コロナウイルス感染症特設サイトへのリンク(外部リンク)外部リンク

この他にも随時、必要な対策を行ってまいります。

貸館施設をご利用になられるかたは、貸出施設ご利用にあたって感染症拡大防止対策のお願いもご一読ください。

三重県文化会館主催公演にご来場いただくかたは、主催公演における感染予防策もご一読ください。


ソーシャルディスタンスの確保

ソーシャルディスタンスを確保するため、館内各所に足跡マークをつけております。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

  •  サービスセンターカウンター

  • info インフォメーション

  •  ホール前入口

  • chuhall ホール受付前

  • eleve エレベーター内
  • benchi館内ベンチ

館内の消毒について

現在8か所の出入口に手指消毒を設置しております。ご入館時には消毒をお願いいたします。(アルコールが苦手な場合は石鹸手洗いをお願いいたします。)貸出施設備品は、使用後に清掃・消毒を行っております。一部貸出を中止している備品もござますが、ご了承くださいますようお願いいたします。


  • 館内8か所(大ホール前、大中ホール楽屋口、小ホール楽屋前入口、サービスセンター前入口、リズカフェ前入口、レセプションルーム前入口、図書館前入口、フレンテ棟入口)に手指消毒液がございます。


  • ご利用いただいた施設備品は、ご利用終了後に消毒をしております。


  • ご利用済のマイクは、マイク専用の消毒をしております。(マイクの故障の原因になりますので、持ち込みの消毒液のご利用はご遠慮ください。)

その他 感染対策について

  • shimetenagasu
    館内トイレ

    館内トイレ各所に貼っております。新生活「洋式」では、水を流す前に、蓋を閉めていただきますようお願いいたいします。

  • sc2
    受付カウンター

    各事務所の受付カウンターでは、ビニールカーテンを設置しております。また、貸出施設内に設置しておりましたアメニティーは、事務所にてのお渡しに変更し、毎回消毒をしてから貸出しております。

  • cocoa 新型コロナウイルス接触確認アプリ


    新型コロナウィルス感染症の感染者と接触した可能性について通知を受け取ることが出来るスマートフォンアプリ「cocoa」を積極的にご利用ください。
    詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。


  • line 安心みえるLINEを導入しています。

    ・「安心みえるLINE」とは?
    施設等に掲示されたQRコードを、ご来場の皆様がLINEアプリで読み取り、三重県公式LINEアカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」に施設の訪問を登録いただくことで、後日、他の施設利用者で新型コロナウイルスの感染が判明した際に、登録いただいた方に三重県からお知らせなどを行うシステムです。当センターでは各棟入口にQRコードを掲示しています。

    安心みえるLINEについて(外部リンク)外部リンク

    • kuukiseijyoki 空気清浄機を設置しました。
    • 各ホールの窓のない部屋の空気循環のため、空気清浄機を設置しました。詳しくは、下記のリンクをご確認下さい。

      空気清浄機設置について

    • sarmo
      サーマルカメラ

      大・中・小ホールに、サーマルカメラ(各1台)を導入しました。 検温器具の一つとして入場時にご利用ください。(無料)
      寄贈:津ロータリークラブ様