「日本」「台湾」の2つの劇団による3年間の国際プロジェクトの2年目が始動!

プレスリリース

昨年から、三重県文化会館プロデュースのもと、三重県津市美里町を拠点に、国内外で演劇公演を続ける「第七劇場」と、台湾・台北市を拠点に、世界中で活躍する実力派カンパニー「Shakespeare’s Wild Sisters Group」による演劇の国際共同プロジェクトが始まりました。この国際プロジェクトは、2016年から3年間にわたって行われる非常に珍しいプロジェクトであり、長期スパンで計画することで、より親密な文化交流と作品製作を目指します。

1年目の昨年は、世界的に有名なロシアの文豪・ドストエフスキーの作品を、日台のそれぞれの劇団が、お互いの役者を1名ずつ交換したうえで舞台化し、日本側「第七劇場」は「罪と罰」を、台湾側「Shakespeares Wild Sisters Group」は「地下室の手記」を連続上演しました。日本では三重県文化会館、台湾では台南市で上演され盛況の内に終了しました。

今年は、プロジェクトの2年目として、イギリスの作家、ジョージ・オーウェルが書いたSF小説の金字塔「1984」を原作とした作品を共同制作し、日台俳優の混成チームにより上演します。日本では三重県文化会館で上演、台湾では台北市の水源劇場にて上演します。

さらに、公演に先立ち、第七劇場の拠点劇場である「Théâtre(テアトル) de(ドゥ) Belleville(ベルヴィル)」にて、台湾文化の体験ワークショップや、試演会+台湾人アーティストとの交流会などの日本・台湾交流プログラムも実施します。また三重県総合文化センターにおいては、小説「1984」を第七劇場・鳴海康平さんの解説付きで読むワークショップを実施します。

詳細は、下記のリンクページをご覧ください。