4月10日に発生した津市の一部地域における停電の原因について(最終報)

お知らせ

 平成27年4月10日(金)に発生した津市の一部地域における停電は、調査の結果、三重県総合文化センター内の電気ケーブル設備の不具合を発端とした(公財)三重県文化振興事業団(三重県総合文化センター指定管理者)職員による機器操作によるものが原因であると特定しました。

 地元住民の皆様や関係各位に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げますとともに、今後、二度とこのようなことが起こらないよう、再発防止に努めてまいります。

 

1.概要(4月11日に発表済み)

 次のとおり4月10日(金)16時30分から16時40分頃までの間に、津市(安濃町、広明町、一身田上津部田など)で2回の停電が発生しました。(中部電力(株)発表資料)

(1)1回目の停電

  ア 発生時刻 16時30分

  イ 復旧時刻 16時31分

  ウ 停電戸数 約11,600戸

(2)2回目の停電

  ア 発生時刻 16時36分

  イ 復旧時刻 16時37分

  ウ 停電戸数 約8,100戸

 

2.停電発生の内容

 (1) 16時20分  ケーブル線破断           → 内部停電(外部停電発生せず)

 (2) 16時30分 (1)の停電を復旧するための機器操作  → 内部停電・1回目の外部停電

 (3) 16時36分 (2)の停電を復旧するための機器操作  → 内部停電・2回目の外部停電

 

3.停電発生の原因

 三重県総合文化センター内の電気ケーブル設備においてケーブル線の破断が生じ、これを原因とするセンター内部の停電が発生しました(2の(1))。

 その後の点検において、このケーブル線の破断を発見できないまま、(公財)三重県文化振興事業団職員が中部電力(株)と申し合わせた作業手順を経ずに、停電を復旧させるための機器操作を行ったことにより、外部停電が発生しました。(2の(2)、(3))

 なお、このケーブル線については、後日実施したケーブル線製造メーカーの検査の結果、製品に欠陥があり、これが破断の原因となったことが判明しています。

 

4.再発防止策等

  委託業者を含む従事職員を対象とした研修を実施し、再発防止に努めてまいります。

 また、停電後は予備のケーブル線を使用してきましたが、ケーブル線製造メーカーの検査後、欠陥のあったケーブル線は取替えを行いました。その後は、本線への切り替えに向けて中部電力()等と協議を重ね、6月22日(月)には、受電に関する総合テストを終え、同社の了解のもと、切替えを完了し、通常の受電状態に回復いたしました。

 

5.連絡先

 ○ 停電の原因等に関する問い合わせ先

 (公財)三重県文化振興事業団

  担当者 南出、安田

  電 話 059-233-1102

  FAX 059-233-1106

  Eメール soumu@center-mie.or.jp


 ○ 事業団の管理運営に関する問い合わせ先

   三重県環境生活部文化振興課

   担当者 高野、田中、伊藤

   電 話 059-224-2233

   FAX 059-224-2408

   Eメール bunka@pref.mie.jp