生涯学習指導者研修会「行列のできる講座とチラシのつくり方」

開催日
平成24年6月30日
開催場所
三重県文化会館レセプションルーム

「生涯学習活動の仲間を増やしたい!」、「イベントを開催したいがチラシをうまく作れない」などの声にお応えして、チラシの作り方のコツについて学ぶ研修会を開催しました。

ご参加いただいた方は、地域で生涯学習の活動をおこなっている指導的立場の方々です。地域活動をおこなっている方と一言にいっても、公民館講座の講師や図書館スタッフであったり、音楽サークル、文学サークルの方々など多種多様な方にご参加いただきました。

講師は、東京都大田区立男女平等推進センターの講座の企画や運営に携わられ「カリスマプランナー」と呼ばれている牟田静香さんにお越しいただきました。実践に沿ったお話をミニグループワークも交えておこなっていただき、参加者は効果的にPRする方法を一緒に考えました。



☆講座開催情報
--------------------------------------
時 間  13:30〜15:30
講 師  特定非営利活動法人男女共同参画
      おおた
      理事長 牟田 静香さん
参加費  無 料
参加人数 47名
共 催  津市教育委員会

--------------------------------------


☆参加者の声

・講師の牟田さんのはっきりしたお話の仕方にとても引き込まれました。内容もわかりやすく、足りなかった事や再確認する事が出来ました。

・とてもわかりやすい内容であらためて目からウロコの体験でした。自分の活動に活かしていきたいと思います。

・こんな内容の講座は初めてで、まさしく講座名にひかれて申し込みました。先生のテキパキとした具体的な内容に知りたかったことがよくわかりました。

・グループ討議があったのは良かった。