本へのきっかけスキルアップ講座「ブックドクターの“伝えたい!!子どもの力・本の力”」

開催日
平成24年6月10日
開催場所
伊勢市立小俣図書館 2階 ホール

☆講演内容
大人が楽しんで本と関わることで、子どもの心はどんどん育ちます。今回の本へのきっかけスキルアップ講座は伊勢市の小俣図書館にお邪魔して、子どもの本の紹介や子どもと本の関わり方など、子どもへの読み聞かせの時間をより充実させるための講座を開催しました。

講師には、日本初のブックドクター(※1)として活躍されているほがらか絵本畑のしんさんです。しんさんには、これまでの活動で子どもたちから学んだこと、得たこと、また、笑いあり涙ありのさまざまなエピソードを語っていただきました。
講座の終盤には会場全体が「しんさんワールド」に引き込まれていました。


(※1)ブックドクター・・・その時々の相手の状況に合わせて、トークで雰囲気をまとめつつ、その場で絵本を選んで読み聞かせをし、聴き手の心を解放する人のことを言います。




☆講座開催情報
-------------------------------------
時 間   14:00〜16:00
講 師   特定非営利活動法人ほがらか絵本畑
       ブックドクター しん さん
参加費   無 料
参加人数  82名
共 催   伊勢市教育委員会
       伊勢市立小俣図書館
-------------------------------------


☆参加者の声

・すてきな講座でした。自分の息子や地域の子どもたちに安心できる声かけをしてあげたいです。

・今までの読み聞かせとは違ったお話。“空気感”“子どもの想像力”を引き出す。大人の私がワクワクするお話でした。

・とても話に聞きいってしまいました。2時間があっという間にすぎてしまいました。現在、1歳児の母です。子どもたちに希望がもてるようこれからの子育てを楽しんでいきたいと思いました。

・明日からの読み聞かせが楽しみになりました。感動してもらえるよう頑張ります。

・笑いました。泣きました。考えました。感動しました。心があっちこっちいっぱいゆれました。ありがとうございました。