学校向け文化体験プログラム「絵を描こう!」

亀山市立亀山東小学校1年生のみなさんと、大きな紙にみんなで絵を描くプログラムを実施しました。
今回のテーマは『みんなで大きな川を描く』こと。まず2クラス別々に1.4m×5mの紙に川を描きました。「川の色って青や水色だけじゃないよ。」と講師のつつみさんからのアドバイスを受け、緑や白、紫や黄色などを使って、紙全体に川を描きました。そしてその上から色とりどりのカニやザリガニなど川にいる生き物を、子どもたちの自由な発想で描いていきました。
最後に2クラスの川を一本にすると、子どもたちからは「生き物が行列しとる。」「体育館の中に川ができた!」などの感想が聞かれました。
☆プログラム内容
1.みんなで川を描く
2.(乾くまでの間に)つつみさんの絵本の読み聞かせ
3.川の生き物を描く
4.川を一本につなげてお話をつくろう
☆プログラム開催情報
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時 7月12日(木)8:45〜10:30
講師 絵本作家 つつみ あれい さん
児童数 1年生 53名
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆先生からの声
・子どもたちの実態に合わせた内容を考えてくださり、本当に楽しい時間をすごすことができました。つつみさんの優しさ、温かさに触れ、子どもたちもとても嬉しかったようです。
・子どもたちは本当に楽しんで絵を描いていました。ふだんは描くことがない大きな紙。いつもならまわりを絵の具で汚すとおこられたりしますがそれもなく、おもいきりダイナミックに描ける機会をいただけたこと、本当に感謝です。
☆子どもたちの声
・きれいなかわができてよかたです。またおおきなかみにえをかきたいなっておもいます。
・ふくがよごれてもたのしかったよ。またやりたいです。
・おおきなえがドラマチックでたのしかったです。


