みえアカデミックセミナー2009
移動講座(菰野町)
鈴鹿医療科学大学公開セミナー
「ツボによる健康法」

開催日
平成21年11月8日
開催場所
菰野町庁舎4階 大会議室
開催時間
9時30分から12時00分まで(骨密度測定・栄養指導)
13時30分から15時00分まで(講演)
講師(骨密度測定)
鈴鹿医療科学大学  保健衛生学部 放射線技術科学科
助手 山下 剛範さん
(栄養指導)
鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 医療栄養学科  助手 酒井 香江さん
(講 演)
鈴鹿医療科学大学 鍼灸学部  学部長・教授 佐々木 和郎さん
参加者数
192名
(骨密度測定 81名 + 講演 111名)
参加費
無料
共催
菰野町教育委員会

 網膜の血液循環をよくするツボ「合谷」、疲労回復のツボ「労宮」、眼精疲労のツボ「太陽・曲池」、肩こりをほぐすツボ「天柱・肩井」、腰痛のツボ「腎兪・大腸兪」、冷え性のツボ「関元・三陰交」など、それぞれのツボの位置をスライドを使ってわかりやすくご紹介いただきました。

 日本人のおよそ10人に1人が悩まされていると言われている肩こり・腰痛を中心に、日常生活の中で発生する凝りへの指圧による対処療法や予防法について、実演を交えて丁寧に説明していただき、参加者の皆様もお話を聞きながら熱心に実践されていました。


参加者の声

  • 「具体的なツボの場所などもたくさん教えていただけてよかったです。100年以上前の医学書や、実際の研究に基づくお話もあり、いっそう興味深かったです。」
  • 「秋に入り、体が冷え血液のめぐりが悪くなる時期になりました。今日の講座を参考に体を動かし、免疫をつけて元気に暮らしたいと思います。家族にも教えてあげたいと思いました。」