みえアカデミックセミナー2008
移動講座(御浜町)
鈴鹿医療科学大学公開セミナー
「ツボによる健康法」

開催日
平成20年10月4日(土曜日)
開催場所
御浜町中央公民館 アメニティホール
開催時間
9時00分から12時00分まで(骨密度測定・栄養指導)
13時30分から15時00分まで(講演)
講師
鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 放射線技術科学科
(骨密度測定)
助手 山下 剛範さん
講師(栄養指導)
鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 医療栄養学科 助手 酒井 香江さん
講師 (講 演)
鈴鹿医療科学大学 鍼灸学部 学部長・教授 佐々木 和郎さん
参加者数
191名
(骨密度測定94名 + 講演97名)
参加費
無料
共催
御浜町教育委員会
  

☆ 講演内容
 長時間同じ姿勢でいることや姿勢の悪さからくる肩こりや頭痛、パソコン仕事による眼精疲労など、誰もが興味を持てるツボについて、毎日の生活の中で簡単にできる体操やマッサージ方法などを教えていただきました。「肩こり」、「頭痛」、「眼精疲労」のツボのほかに、「冷え性」や「膝の痛み」のツボや腰痛防止の体操などをご紹介いただきました。
 また、養生法のツボを紹介され、東洋医学でいう「養生」とは病気にかからないうちに病気の源を治めることで、習慣にすることが大切であると話され、薬の服用だけで長生きを願う最近の風潮への警鐘、さらにはこれからの生活習慣改善のきっかけとなるような有難いお話をしていただきました。

参加者の声

  • 「小さい頃に鍼を受けて以来、治兪力にすごく関心がありました。嬉しかったです」
  • 「ツボに関心があったので、大変おもしろくお話を聞かせていただきました。肩こり、腰痛等があるので、習慣づけていきたいと思います。ありがとうございました」
  • 「大変よくわかりました。毎日できることを続けてやっていきたいと思います」