みえアカデミックセミナー2008
三重短期大学公開セミナー
「企業と社会」

開催日
平成20年7月30日(水曜日)
開催場所
三重県生涯学習センター2階 視聴覚室
開催時間
13時30分から15時30分まで
講師
三重短期大学法経科 教授 茂木 陽一さん
三重短期大学法経科 講師 島内 高太さん
参加者数
83名
参加費
無料

☆ 日 時
  7月30日(水曜日) 13時30分から15時30分まで

☆ 演題・講師
  「伊勢商人と商人道」
  三重短期大学法経科 教授 茂木 陽一さん

  「企業の社会的責任を考える」
  三重短期大学法経科 講師 島内 高太さん


☆ 講演内容
 「企業と社会」というテーマでお二人の先生にお話していただきました。
 前半は、伊勢商人の心得について、店定目という掟の中に、「何を言われても口答えしない」や「理不尽なことに対抗しない」などの項目がしっかりと記録として残っていることや、また、雇用・昇進システムについては、「下男→召仕→手代→支配」という役になっていて、30代後半で支配役となり、3〜4年の任期を終えると、現在の価値で換算して、およそ2000万円ぐらいの退職金がもらえるなど、とても具体的で興味深いお話をしていただきました。
 後半は、企業と社会の結びつきの劣化によって起こる企業の不祥事や、逆に、社会的公正性、倫理性、環境や人権に配慮した企業活動から生まれる企業と社会とのよりよい関係について、過去に起こった具体的な事例を挙げながら詳しくお話していただきました。

参加者の声

  • 「昔の商家のあり方、心得がよくわかった。今の世の中、もう一度、考え直す時期ではないかと思いました」
  • 「多々問題のある現代社会を何が問題なのか整理が出来ました。基本理念は法令順守と社会への奉仕と思いました」
  • 「よいタイミングでの問題提起等又講義の内容も公平でよい講座でした」