企画展「クイズ河合敦先生に挑戦!くつがえされた日本列島」

開催日
平成20年6月7日から平成20年7月6日
開催場所
三重県生涯学習センター1階エントランス

「みえアカデミックセミナー2008」オープニング講師の河合敦さんから出題された歴史に関するクイズに挑戦しながら、新発見や有力な学説が出るたびにかわりゆく歴史を学ぶ企画展示を実施しました。

問題は全部で8問。「鎌倉幕府が成立したのは何年?」「アメリカ人モースが発見した日本で初めての貝塚の名称は?」など、これまで学習してきた日本史の常識とはちょっと違う意外な答えにみなさん驚かれていました。

また「織田信長が羽柴秀吉を何と呼んでいたでしょうか?」という問題は、オープニングである展示最終日まで答えをひみつにして、展示を見る方にパネル上にシールを貼って解答してもらいました。

その結果は
A.サル・・・・・・419票
B.ハゲネズミ・・・168票

圧倒的にサル派が多かったのですが、

答えは B.ハゲネズミ でした。
ドラマや物語などでお馴染みの「サル」という呼び名は記録にないそうです。

−−感想−−
★クイズは「えーそうだったの?」と思うものがあってとてもおもしろかったです。勉強になりました
★子どもの頃に学んだのは一体どうなってしまうのでしょう・・・教科書にあった肖像画、はっきり覚えています。自信たっぷりに子どもに解説したのに・・・だから歴史は面白い!!歴史は生きて動いていますね